見出し画像

【2020年4月24日】オンライン化の流れが加速!

緊急事態宣言が発令されて以降、急激にニーズが広がっているのがオンラインサービスになっています。仕事が在宅ワークやリモートワークに変更になった企業では、オンライン会議(ウェブ会議)システムを活発に活用しています。その流れからオンライン飲み会なども開催され、毎日利用する機会が増えています。プライベートでは、オンラインでヨガ教室をしたり、フィットネスなどこれで教室などレクチャーしていたサービスがオンラインに変更になっています。子供では塾や習い後もオンライン化されてきています。

しかし、新型コロナウイルスが終息したら、元のようにもどるでしょうか?
私は戻らず、新しいスタイルとして定着するのではないかと考えています。これは教室などのプライベートに限らず、仕事も在宅ワークやリモートワークの定着化が見込めます。そもそも一つの場所に集まって、わざわざ移動する必要はないように思えます。ただ、教える方々が生徒の時間に合わせないといけないと思われますが、そこは1回したことを動画で録画して、あとは生徒がその動画を閲覧する流れは大いにあり得ます。不明点など個別に質問するスタイルでの対応は良いと思います。ビジネスにおいても、これからは圧倒的に出張などの移動を要する仕事が減ると思っています。ウェブ会議を活用することで毎月、遠方出張へ行っていた営業マンが3ヶ月に1回の出張になるとそれだけでもコストダウンが可能になります。

そのために私が気をつけていることはウェブ会議などウェブ商談にまずは慣れることです。不慣れな営業マンより慣れている営業マンの方が印象は良いですし、スムーズな商談ができます。これからは基礎スキルとして、ウェブ会議での対応が必要な時代になります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】86km
早朝より自宅で仕事。
お昼からゴルフへ。今回から三密を避け、スループレーでラウンド。
【2020年移動距離】8,914km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
在宅ワークが始まって、約2週間が経過しました。だいぶ慣れてはきましたが、いろいろ課題も出てきました。まずは基本、パソコンでの仕事なので勤務時間中はずっとノートパソコンの画面を見ていますが、自然と姿勢が悪くなっていて、肩こりが酷くなってきました。その他では社員との雑談もすることがありませんので、お互いがどんな状況なのかの現状確認ができていません。こう考えるとオフィスで一緒にする仕事も良かったと思いますが、これから先のことを考えると在宅ワークでも快適に仕事ができる環境づくりも大切な要素だと思っています。いろいろ準備はしているので、整えば共有したいと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?