見出し画像

Googleマップ 自転車ルート検索可能(10都道府県)

先月に人生はじめてのグラベルロードという新しい自転車を購入しました。「グラベルロード」をはじめて聞く人もいると思いますが、簡単にいうとロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置するバイクです。グラベルとは、未舗装路面という意味でもちろん未舗装路も軽快にライドすることができます。

新しい自転車を購入したら、サイクリングへ行きたくなるのは当然ですが、そこで困ったのがルート検索が従来ですと車、電車、徒歩でした。そんな中、Googleマップが自転車ルート検索に対応しました。ただ、まだ10都道府県でしか対応しておらず、私の住む広島はまだ未対応です。

すでにいくつものアプリはありますが、いくつか使ってみましたがあまり良くなかったですし、有料課金しないと利用できない状態でした。もちろん課金してでも利用したいアプリもありましたが、これからGoogleマップの自転車ルートが全国対応になると、他のアプリは厳しくなりそうです。どうしても見慣れていますし、使いやすいのGoogleマップを利用したくなります。機能での差別化はなかなか酷な感じがしています。

最近は毎週末、サイクリングに出かけて楽しんでいます。時にこの秋は、天候が良ければ絶好のサイクリング日和になります。乗り始めると自転車で行ってみたいとところがどんどん増えてドハマり中です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】10km
朝起きると眼球に血の塊が?!急遽予定変更して朝イチで眼科へ。
そのまま在宅勤務に変更して仕事。
【2020年移動距離】23,702km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は新規商談でそこそこの規模の会社を訪問しました。しかし内容はイマイチのところもあり、商談後に自分なりに考えてみました。その結果として、ビジネスの順番が間違っているのではないかという仮説に至りました。これは会社の規模に関係なく、よく間違えがちなところだと思います。私自身でも注意していないとすぐ間違えてしまうところでした。しかしながらプロジェクトは始まっており、これからどうやって挽回していくのかという話がほとんどでした。経営者と現場の意見も違えば、そもそもユーザー心理が圧倒的に欠けていることに気が付きました。本当にビジネスの設計をすることが非常に難しいですし、わかったつもりで社内でやってしまって取り返しがつかないことに後から気づくことになりました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?