見出し画像

DeNA 本社をWeWorkに移転!?

DeNAは本社をWeWork渋谷スクランブルスクエアに移転すると発表しました。新たに横浜にも拠点を構えるとしています。この移転は、新型コロナウイルスの影響になり、リモートワークが主流となり、出社をせずに業務が回っている証でもあります。これから社会変化に柔軟に対応できる企業が生き残ることになりそうです。ますますシェアオフィスにニーズが高まっています。地方にもWeWorkを出店してもらいたいと思います。

現在のDeNA本社では、出社率が6%以下で業務が順調に成長しているため、今後もリモートワークを継続しながら必要に応じて、出社するスタイルですが、これまでの渋谷ヒカリエに大規模な本社を構える必要がなく、逆に今後の社会変化に応じて、オフィスの拡大・縮小に柔軟に対応できるようになります。その上、WeWorkの場合は国内外拠点を活用できたりして、多用な働き方を実現することが可能となります。

2020年、大きく社会が変化しました。しかし2021年も様々な変化が継続しています。これまでの常識が通用しなくなってきていますし、変化のスピードが明らかに速くなっていることも事実としてあります。2021年も決断をする年になりそうな予感がします。こういう時こそ、守りを固める必要があると思います。それから攻めに転じることを意識して事業を進めたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】73km
朝からコワーキングスペースでWeb会議。午後は新規商談。
ゴールデンウィークに入っている人がいるので人が少ない。
【2020年移動距離】10,439km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日からゴールデンウィークになった人も多いのではないでしょうか。今年もなかなか外出しずらいGWになりましたが、逆にこれだけ多くの時間を確保ができることは、これから先の人生でもあまりないかもしれませんね。休日だからゆっくりするもよし。インプットするもよし。楽しみなGWになりそうです。私はいつも以上にインプットの時間に使いたいと思います。何もしなくてもすぐ1日が終わってしますので、朝に今日やりたいことリストを作成するのが良さそうです。もちろん無理して全部する必要もないですから、自分のペースで連休を楽しみましょう。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年5月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?