見出し画像

電通 “社員の個人事業主化”に応募殺到?!

少し前に大手広告代理店でもある電通が、現役社員を業務委託契約に切り替え、個人事業主化すると発表しました。わたしもこれを記事にしましたが、思っていた以上の反応があり、新しいチャレンジしたい人が多いことは良いと思います。しかし、40代以上の社員が対象なので・・・。

昨今の副業ブームにのった形に見えますが、内心は完全なるリストラ策でしかありません。それは今回の対象が40代以上という条件で明らかです。中間管理職など役職者が多くいう年代からわざわざ個人事業主を社内公募することはどう見ても自然な感じがしません。まだ、入社5年目以上とかであれば少し余地はありますが、今回の条件ではリストラ策を綺麗事に見せている感じしかしません。

応募者もこれまで大手広告代理店で働いてきましたが、これからの将来を考えた時に個人事業主も1つの選択を捉えてば良いと思います。しかし、「電通」という看板なしでどこまで生き残れるかは挑戦した人にしかわかりません。大手代理店もこれから淘汰される時代に突入すると思います。そうなった時に自身のスキルで生計がたてれるのは良いことです。ただ、私から1つ言えるとすれば、これから個人事業主で生計をたてるには少しばかり不利ではないかと思っています。その大きな理由として令和5年からスタートするインボイス制度にあります。これからの日本は、個人事業主やフリーランスが減っていき、おそらく法人化するか企業勤務に戻るかの二択になりそうです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
朝からコワーキングスペースで仕事。午後から少し事務所へいき、打合せへ。その後、WEB会議をして仕事再開。急に寒くなり、夕食で鍋を堪能。
【2020年移動距離】28,999km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
新しいタブレットを購入したので、今噂のRakuten UN-LIMIT Vに申込みしてみました。これがなんと、1年間利用料0円!しかも、解約料もかからないというので、一度試してみたかったのでこの機会にWEBから申込みしました。郵送か店頭受取が選択できますが、店頭受取にしたら来店予約が必要みたいで、自分が行きたい時間が空いてない。最近の携帯ショップは、コロナの影響もありますが、基本的に来店予約が必要みたいで、本当に店頭手続きには手間がかかります。そのため、できる限りWEB完結をどこも推奨しているのだと改めて実感して思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?