見出し画像

中小企業 ITスキルをアップデートしよう!

コロナ禍でITを活用したいという相談がよくあります。例えば、「ホームページを作成して売上げアップしたい」とか「ネットショップを構築して売上げアップしたい」とかITを活用する流れは今の時代では自然だと思います。ただ注意しないといけないのが、これからホームページやネットショップを作成しても即効性はありません!

しかし、私のところにくる相談の中には、「これからホームページを新規で作成して上位表示したい」と相談がありました。これまでIT投資をしておらず、ITスキルもかなり前からアップデートされておらず、それなの上位表示を希望するとは、なかなか難しいお客さまと判断せざるおえません。逆にそんなに簡単に対応ができれば企業は苦労しません。

他にもネットショップ開設依頼に多いことが、「ネットショップを開設すれば売れる」と思っている経営者の方が非常に多いということです。特に昨年はコロナで売上の目処が立たず、それをネットショップで補おうと思っている人に遭遇しましたが、これもそんなに簡単ではありません。

そして極めつけは、「SNSで効果を出したい」という相談です。地方の中小企業経営者には、SNSが魔法のツールだと思っている勘違いさんがいらっしゃいます。流行っているからインスタやYoutubeと思いがちですが、逆に流行っているから難易度が高まっているのです。

私のところにはこういった地方の中小企業が抱える相談があります。そのほとんどがITスキルが数年前から何もアップデートされていないと言う現実です。「検索上位に表示したい」と各企業が思うことですが、なぜ上位に表示されているのかをまったく理解しておりません。それなのに自社の場合は都合よく上位表示を希望しますが、そんな都合の良いことはありません。各企業が死物狂いで試行錯誤しながら運用していることを理解しないといけません。世の中には魔法のツールなど存在しないと思わないといけません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】56km
早朝より午前スルーのゴルフへ。あまりにもスコアが悪く、プレー後にそのまま練習場へ直行。それから帰宅してWeb会議など夜まで仕事。
【2020年移動距離】9,872km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は午後から新規事業の打合せに行ってきました。自分の興味のある分野でもありますので、楽しく仕事をしています。しかし、新規事業のためこれからどうやって伸ばすかを議論をしていますが、まずはクオリティを優先して、圧倒的なクオリティで集客できるようにすることにしました。そうなると、サンプルでも圧倒的なクオリティで準備しないといけません。それに向けて、今日も業務を行いました。クオリティで差別化できるように頑張ります。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?