見出し画像

健康保険証代わりにマイナンバーカード?!

厚生労働省は、健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使える仕組みを10月20日より本格的に運用することを明らかにしました。病院、診療所、薬局といった医療機関で患者の過去の処方薬などの情報が見ることができるようになるそうです。お薬手帳はどこへいったのでしょうか。

10月20日から全国の医療機関で利用できる訳ではないので注意が必要です。既存システムを改修しないと利用できませんので、医療機関が改修をおえたら利用できるサービスになります。国はマイナンバーカードにあらゆる情報を統合しようとしています。昨今のワクチン接種証明のアプリ発行に必要だったりとマイナンバーカードを使うことが増え、いまいち浸透していないカードを加速度的に浸透させる試みなのかもしれません。

近い将来、マイナンバーカードには医療情報をはじめ、年金や納税など1個人に関係する情報を一元化することになると思います。そうなれば、管理も今に比べれば格段に楽になると思います。そうなることを前提に、まずはマイナンバーカードの発行を普及させる必要があります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】81km
朝からコワーキングスペースで仕事。同じ建物内で公務員試験。
受付前は外に長蛇の列。夕方帰宅してのんびり動画視聴のオンパレード。
【2021年移動距離】21,783km(2020年総移動距離:32,240km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
商談としていると、時々「後出しじゃんけん」のようなことを言う人がいます。そもそも仕様ではなかったことは、後から後から追加要望を提示してきます。本当にどういった神経でそんなことが言えるのかといつも思います。ほとんどの場合が、「客の言うことを聞け」というスタンスの人に多く見受けられます。ビジネスは対等で始めて成立しますが、様々な業界でそうなっていないところで仕事をしている人は、逆の立場になるとやりたくなるのかもしれません。わざわざ「後出しじゃんけん」に応じる必要もないですし、そういう人からは仕事を受けないことが良いと改めて思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月27日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?