見出し画像

属人的コンサルティング不要説?!

先日、打合せで訪問したお客様は外部のコンサルティング会社と契約をして、日々の事業活動を行っておりました。訪問前にお客様のホームページを見た瞬間に「これはコンサルが入っている」と確信できました。確信できた理由は、法人向け(B to B)のビジネスをされているのに、積極的な企業ブランディングをしており、地方の中小企業ではなかなかありません。

同業者はほとんど企業ブランディングはしておらず、ビジネスも採用も非常に好循環になったと社長が言われていたのが印象的です。良い流れが作り始めて、今後はWEB受注の引き合いを増やしたいとの相談でした。

もちろんコンサル会社からの提案もありますが、私達の提案にも耳を傾けてくれる柔軟性の高い社長で好印象です。会話の中に今、契約しているコンサル会社が、全く属人的ではなく、どのコンサルタントでも同じ結果に結びつき、非常に効率的で戦略性の高い方法だと思いました。コンサルティング業を汎用的に業務を回すには、完全に仕組みが導入されていないと難しい業務です。

これまでのコンサルティングは、基本属人的なものだと認識していました。しかしそれでは、お客さまの多様なニーズに対応することが難しく、また地方の中小企業との相性はあまり良くないと感じています。これからは汎用的で成果の出るコンサルティングが地方では人気になる予感がします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】80km
朝から打合せで外出。なかなか有意義な時間でした。
午後から在宅ワークで仕事。サイクリング熱が再び高まっている。
【2021年移動距離】20,875km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は少し早めに仕事が終わったので、夕方からジムでトレーニングをしました。最近、朝からの打合せが多くて、ジムに行けてなかったのと、サイクリングで膝の痛みが出て、安静にしていました。膝の痛みも解消し、ジムでゆっくりトレーニングできました。また、明日から西日本には台風接近する見込みで外出できそうになりので、今日トレーニングしてきました。夕方でも少し早い時間だと、人も少なくて快適でした。そろそろトレーニング方法を見直しをした頃になりました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?