見出し画像

コロナ禍でも儲かっている中小企業!

これだけ新型コロナウイルスが長期化すれば、廃業するところは増えます。しかしその反面、儲かっている企業ももちろんあります。ただ、このご時世に「儲かっている」とはなかなか言い難いのが現状ではないでしょうか。

基本的には取材依頼してもNGのため、世の中には出てきませんがコロナ禍でも順調に利益をあげている中小企業はいくらでもあります。わざわざこのタイミングで「儲かってます」なんて言いません。
これまでの本業だけで利益が上がっている企業もあれば、新たな試みがマッチして売上が増加している企業もあります。ウイルスの予防商品については軒並み激増していることは確かです。製造が追いつかないので作れば作るほど売れていく特需ではないでしょうか。また、これまでの本業から業種変更したりして売上を上げている企業もあり、既存のビジネスに執着していれば変化を起きておりません。例えば、記事にある自転車屋さんがガンプラを売るなど普通に考えても思いつかないですし、思いついたとしても実行しません。しかし実行すれば、潜在顧客へ認知ができ、購入してもらうキッカケができました。

飲食業やサービス業はもろに影響をうけ、閉店するお店が増えています。当初の補助金ではまかないきれません。しかし客足は戻らず、なくなく閉店ということになっています。100年に1度の新型ウイルスがこれほどまでに世の中に変化をもたらすとは誰も想像できませんでした。起こったことは事実なので、これから変化していく以外ありません。今回のようにいつ、何時、このような事態になるかは誰にもわかりません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
早朝より朝ジムでトレーニング。土曜日ということで意外に人が多い。
それからコワーキングスペースへ移動して終日仕事。
【2020年移動距離】19,447km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近は毎週日曜日が楽しみになっている。それは、夜9時から放映される「半沢直樹」があるからです。日曜日の夜にあのようなドラマを見れば、自然と月曜日から頑張ろうと思う視聴者が多いと思います。すごく計算されたドラマで私も初回から毎回観ています。はじめの頃は私だけが観ていましたが、妻も観たいと言うようになり、最近は一緒に見るようになりました。なにかのニュースで見かけましたが、「女性にも最近人気」になっている半沢直樹みたいです。ただ、典型的な古く良き日本企業がモデルになっています。でも観てしまいますね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?