見出し画像

紅白歌合戦 巣ごもりで高視聴率!?

今年の年末年始は、外出、帰省自粛の影響で巣ごもり状況が伸びています。毎年大晦日に行われて紅白歌合戦も高視聴率でした。巣ごもりになるとなぜテレビの視聴率が上がるのでしょうか?テレビ観戦以外にすることはないのでしょうか??

「ステイホーム」の影響ではあることは確かですが、他にもすることはいくらでもあると思います。別に大晦日だから紅白歌合戦を見る必要がありませんし、昨年まで外出自粛もなければどんどん視聴率が低下していました。そうなれば「若者のテレビ離れ」と報道されていました。しかしすることがないとテレビを見てしまうことが残念です。

旧態依然と言われ始めたメディアですが、地方に行けばいまだにメインのメディアに違いありません。元日にたまたま実家で少しテレビを見ていると、番組のCMに地方の中小企業のCMがいくつも流れるのを見ました。このCMには本当に意味があるのか疑問に思い、CMを流していた企業のホームページを閲覧すると全く統一感がありませんでした。お正月の一時的にCMを流したところで、広告費を「溝に捨てる」ことと同じだとわかりませんか?

一時的な15秒に誰が認知されることでしょうか。本当に無駄な予算だと思いますし、企業ブランディングであればしっかりターゲットを決めた上、的確なメディア露出が当たり前ではないかと思います。結局、広告費の意思決定をする人がWEBの知識が乏しく、今まで通りのテレビCMに決めることが目に浮かびます。仮に同じ50万円の広告予算を使うにしても、YouTube広告やTwitter広告など様々まメディアがあります。地方の中小企業こそ、WEBメディアを効率的に活用し、企業ブランディングをすることが必要です。一昔前までのような「テレビ」の効果はなくなっている事実に早く気づいてもらいたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】144km
元日は例年通り、実家に帰省して家族団らん。お昼からすき焼き、お雑煮、牡蠣ご飯と食べすぎて、ウトウト。早めに帰宅して初詣へ。
【2021年移動距離】144km (2020年移動距離:32,240)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
2021年二日目の朝は、昨日の食べ過ぎを少しでも解消するために朝ジムでトレーニングしてきました。やっぱり身体を動かくことは気持ちもよく、リフレッシュできました。今年もしっかりトレーニングをして健康な身体づくりをしていこうと思います。1月2日の朝でも、そこそこ人もいて、私と同じように食べすぎたその反動でトレーニングをしている人が多い気がしました。その理由は、いつもより有酸素運動をしている人が多かったからです。すぐに燃焼するように意識しているのだと思います。お正月は食べるものが無限にあるので、注意しないとダメですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2021年1月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?