見出し画像

外国人入国禁止による影響!!

世界的にオミクロン株の感染拡大を受けて、日本での水際対策として外国人の入国禁止を2月末まで延長することが発表されました。このニュースを聞いて、「今は仕方ない」や「また新たな変異株の持ち込み防止」と捉えることは自然ではないでしょうか。ただ、外国人と一括りにしてしまうと、少し問題があります。

私の住んでいる広島には主力産業でもある自動車関連の会社が多く存在しています。そんな製造業の会社から、昨年の夏以降に人手不足の声がいろいろな会社から上がっています。その理由は、これまで研修生として働いていた外国人が期間満了に伴い、母国へ帰国します。しかし現在の日本の水際対策の影響で、新たに研修生の入国が認められておりません。要するに帰国する研修生はいても、入国できる研修生がいないため、現場では日に日に人手不足が深刻化しています。

コロナの影響で研修生の期間延長もできるようになりましたが、条件がよい関東圏での就労に変更する研修生もいるみたいです。一言で、「外国人入国禁止」と言ってもさまざま理由が混在しており、もう少し慎重に進める必要があると思います。地方の研修生を雇用している企業では、新しい研修生のメドがたっておらず、仕事への影響が出ているます。

この問題は非常に難しく、判断に迷うところはあります。しかしながら、現実としては製造現場が回らなくなっていることがあります。まだまだ長期化する可能性がある新型コロナウイルスですが、今の対応ではいたちごっこでしかありません。もう少し「ウィズコロナ」を前提とした対策が求められています。今のこれを何度繰り返せば良いのでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】360km
朝から愛媛、岡山へ打合せのため、ロングドライブをして無事に帰宅。
終業後にリハビリへ行って、自宅でのんびりタイム。
【2022年移動距離】1,235km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜からの雪の影響で高速道路は冬タイヤ規制でした。感染拡大を影響で極力、車移動を徹底していますが、こんな日は到着までの時間が予測不能になります。昨年から暖かい冬がと感じていましたが、意外にも雪がよく降る冬になっています。毎年、毎月一回は積雪があると想定していますが、今シーズンはもう少し多くなりそうですね。ただ、スキー場などのウィンタースポーツは例年以上に活況ではないでしょうか。暖冬に悩まされていたここ数年でしたが、今年は今のところ良いと思います。ただ改めて思ったのは、季節など自然との表裏一体のビジネスには大きなリスクがありますね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2022年1月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?