見出し画像

メールの添付ファイル機能 廃止にしたい!!

私は去年の4月から今も在宅ワークで仕事をしています。在宅ワークで必要不可欠のツールと言われれば、間違いなくビジネスチャットではないでしょうか。メインではマイクロソフトのTeamsを利用していますが、非常に便利かつスピーディにコミュニケーションを取ることができます。それでも世の中ではまだまだメール文化が根強く、メールがメインの企業も多いと思います。

もちろんメールを完全に辞める訳ではありませんが、もっと効率的に利用することができると思っています。その代表的な例として、メールで添付ファイルを送付することです。しかも、添付ファイルにパスワードを設定してあり、別メールでパスワードだけ送信する方法がいまだに使われています。これにも、「もう勘弁して!」と言いたくなります。

添付ファイルの扱いには各企業が細心の注意を払っても策はわかっていますが、そもそも添付して送信しなくても共有することが可能なのはご存知ですよね??添付して送信して、宛先を間違えて誤送信をした事例もよく聞きます。それなのに、未だに添付ファイルとして送信する企業が信じられません。今は、共有すれば資料を閲覧することもできますし、権限付与すれば編集することも可能になっています。

ただ単に「思考停止」状態で業務を行っているとしか思えません。これほど使いにくいツールを、わざわざパスワードを設定して、別メールで送信することは必要ないと思います。資料を共有してもらえれば確認できるし、どのファイルが最新版かもかわりやすいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】25km
朝は自宅で休息。身体の疲れがとれていない。お昼に買い物へ行き、その後はゴルフ練習へ。湿度が高く、汗だく。夜は家族で焼肉食べ放題へ。
【2021年移動距離】15,492km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜は非常に寝苦しい夜でした。昨日までは非常に快適な睡眠でしたが、暑くて寝苦しい夜だと睡眠の質が下がります。ただ、もう7月なので暑くなるのとも当然です。扇風機やクーラーを活用しながら睡眠の質を高めたいと思います。節約志向からタイマーをかける人もいますが、結果的に途中で暑くなり、再度扇風機やクーラーをつけることになります。そのため、寝るときから朝まで扇風機やクーラーをつける設定で寝ることが、睡眠の質を高めることになると思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?