見出し画像

地方の景気後退が始まっている?!

私の仕事柄、経営者の方を商談をする機会が非常に多いです。本業でもありますWEB界隈の話がほとんどですが、商談の後の雑談タイムでは市況感など今の世の中の流れなどを話をすることがあります。本日も新規商談で経営者の方と雑談をしましたが、地方経済が動きが鈍くなっていると言われていました。その理由の筆頭に上がるのが、金融機関の融資が激減していると言われていました。私達は日常生活を送っている中では、あまり接点がないので金融機関の動きは非常にわかりにくいのは確かです。

しかし事業となると、融資を受けて設備投資をしたりとお金を循環させる仕組みがあります。ただ、その融資がストップすると世の中の循環システムがストップし、その影響が景気後退から日常生活にも影響を及ぼす可能性があります。特にこれから来年2022年にかけて厳しくなるのが、建設業だと断言されていました。建築関係が軒並み凍結もしくは延期ということで、来年にかけて企業がかなり淘汰されるのではないというお話でした。

ただこれは一地方での話になります。その社長は今年度内には関西へ進出することが決定しており、来年もどんどん仕事を受注していく意気込みでした。非常にパワフルな社長ではありますが、緻密な計算をしながら、常に前を見る姿勢は見習う必要があると思っています。これからどんどん地方経済が後退する可能性がありますが、そんな時ことしっかり考えて攻めていきたいと思いました。非常に有意義な時間をありがとうございました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】2km
お盆休み明けは朝ジムからスタート。しっかり上半身トレーニング。
その後は終日、在宅ワーク。まだ休みの会社や担当者がいました。
【2021年移動距離】18,100km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日からまたAmazonタイムセール祭りがスタートしました。だいたい安くなるアイテムは毎回同じなので、事前に欲しいものリストに登録して安くなったか確認しています。しかし今回は自分が欲しいものが安くなっておらず、今回は何も買う予定がありません。あとは日用品などが不足していれば購入するくらいでしょうか。ただ、YouTuberの方は仕事ではありますが、毎回様々なものを購入してレビューするという流れが多く見受けられます。なかなか大変な仕事だと改めて思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?