見出し画像

【2020年4月28日】簡単ではないリモートワーク

私もリモートワークを開始して、3週間目に突入しました。幸いにも今のところ効率的に仕事ができています。しかし、世の中のリモートワークしている企業でどのくらい支障がなく業務をしているのか?と思います。私が勤務している会社はIT業界なので、普段からITツールなどには比較的馴染みがありましたし、全社でマイクロソフトの「Office365」を導入していたので、非常にスムーズにリモートワークへ移行できました。

しかし、今回のウイルスの影響でリモートワークを開始した企業では、なかなかスムーズにいかないことが多いと思います。上記に記事にもありますが、マイクロソフトの相談窓口にお問い合わせが殺到していると記事に書いてありました。それを聞いて私は、納得できました。そもそも「Office365」などをITが詳しいもしくはシステム担当者がいないとスムーズに導入できません。初期設定でいろいろ設定しないといけません。逆に言えば、この導入支援をしている会社がある訳なので、そんなに簡単ではないことは確かです。
他にもリモートワークや在宅ワークになって問題になるのが通信の問題があります。全員が無制限の固定回線を開通していれば問題ありませんが、例えばポケットWi-Fiを利用している場合は、月末が近づくにつれて通信制限がかかったりしたりもします。この場合はどのように対応するかなども挙げられます。しかし、今回の経験で様々な価値観が変化していくと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
昨日も終日、コワーキングスペースで仕事。
オンラインでの打ち合わせ2件。そろそろ慣れないとね。
【2020年移動距離】9,085km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
このGWで沖縄には約6万人の観光客が訪れる予定だとか。。。それは沖縄は困るし、感染拡大や医療機関のキャパには限度があります。そこまでしてでも、この時期に沖縄へいく理由がよくわかりません。せっかく少しは減少傾向になっていますが、GW明けには沖縄が大変なことにならないか心配です。しかし、緊急事態宣言の延長もしくは解除はいつ発表されるのかが気になります。それでもまだ油断を許さない状況であることにはかわりありません。でも夏ごろまで覚悟が必要なのかもしれないですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?