見出し画像

あれ。日常に幸せが溢れてる。

20代の前半に姉に連れられてヨガに行きました。

1時間半のレッスンで、体がものすごく軽いっ‼️

当時、アパレル関係だったので、

めちゃ競争社会に浸かっていた日々。

常に気がはってましたし、外に外に意識が向いてた。

でもヨガするとそんなこと忘れちゃうんです。

意識は自分へ。

体の声を聴く。

ここ伸ばしたいよーとか、ここ使ってよーとか。

そんな風に向き合う時間。

そんな時間、あまりなかったので、

レッスンが終わった後、すごく頭の中、目の前が、

クリアになってました。

それから数年。

もっとヨガを学びたいって思って、資格取りに行ったり、

仕事帰り、お休みの日にヨガのレッスンに行く。

ヨガがライフスタイルに溶け込んでいきました。


ヨガが教えてくれたこと。

体の柔軟性とか、強さだけでなく、

あれ。自分って十分幸せな日々を送ってるんじゃないかなって。


信頼できる主人がそばにいてくれたり、

自分の子供のように育てた愛犬こてつ君が

膝の上ですやすや寝ていたり。

おうちの周りで、たくさんの鳥の声が聞こえてきたり。

お散歩していると、近所の方たちが「おはよう」って挨拶してくれる。


ヨガの言葉で、知足(サントーシャ)

足りていることを知ること。

20代のころ常に外に外に向いていた意識。

〇〇のブランドを着たらかっこいいから。

と洋服いっぱいあるのに買い込んだり。

誰々に評価されたいから、こうしてみよう。とか。

それも大切になることもあるけど、

でも周りをじっくり見渡すと、

あれ?十分だ。大丈夫だと思えるようになりました。

私は、そのきっかけをくれたのがヨガでした。

だからヨガしましょう。とかではなく、

ヨガをしていない方も、きっと気づくタイミングはいつでもある

と私は思っています。

あ。でもヨガやっていたいなーって思ったらぜひチャレンジして

みてくださいね。

あと、いろんな先生のヨガを受けて、

自分にあうヨガを探してみてください。

先生によって伝えたいことって全然違うので、

一回のヨガだけでなくって、

トライしてみてください。

きっと新しい道が開けると思います。


素敵なヨガライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?