見出し画像

ジャニーズとイメコンの親和性について

はじめまして!生まれてはじめてnoteに記事を書いています。空桜(そら)と申します。今回は、ジャニーズオタクが見事にイメージコンサルタント(通称イメコン)沼に転がり込んでいく過程をみなさんにお伝えしていこうと思います。

イメコンはいいぞ!ジャニーズはいいぞ!(大声)

自粛期間中に出会ってしまった

さて、私はしがないジャニーズオタクです。関ジャニ∞を特に応援させてもらっています。

推し方のスタンスとしては「狭く深く」という形で、他のグループ、ましてジャニーズJr.に関してはかなり浅学でした。そんなある日、私と性格が正反対で「広く浅く」スタンスの妹が、YouTubeを紹介してきました。

それがこちら↓

みなさんおなじみSnowManの人狼ゲーム動画ですね!まだ観ていない方はぜひ!最初は誰が誰だかわかりませんが、人狼ゲームだけでも楽しめます。
かくいう私も最初は深澤くんをSixTONESのジェシー?ってずっと妹に聞いていました(ちがう)(失礼)。

初めはにぎやかで楽しげなあんちゃんたちだな〜と思っていましたが、妹の熱心な布教によりSnowManの魅力に徐々にハマっていくことになりました。勧められたものを勧められるがままに享受できない難儀な性格なので、ハマっていると自覚しようとしないのですが、9人もいると魅力も9倍ですね、抗おうとするだけ無駄でした。

一通りYouTubeの動画を観て、新しい情報はないかとTwitterで検索をかける日々…
宮舘くんがローストビーフを作っている動画を勧められてから、宮舘くんのファン、いや宮舘王国の国民になった私は舘様のお召し物が気になっていました。

それがこちら↓

叶姉妹もびっくりの私服のお値段や、セクシーが味方する衣装のハプニングあれこれと、国王は話題に事欠きません。いつものようにTwitterで「舘様 衣装」で検索したところついに出会ってしまったのです…

今までの伏線全回収

そのツイートはSnowManのデビュー曲の衣装について、イメコンの観点から分析し、スタイリストさんすごい!と称賛しているものでした。
「グレースの〇〇は〜」や「ファッショナブル向けの〇〇」というように、所々当時の私にとっての呪文が散りばめられており、全ては理解できなかったのですが、「メンバーによって似合う服の素材・色・形は全然違う」ということはひしひしと伝わってきました。

さらにツイートを遡っていくと、メンバー一人一人のPD(パーソナルデザイン)考察ツイートを見つけました。
ロマグレ、ファッ、ハイスタ……相変わらず用語の意味は分かりませんでしたが、似合うスタイリングと苦手なスタイリングが解説されており、目から鱗を落としながら共感のヘドバンをかまし続けていました。

同じ人なのに!アイドルなのに!!スタイリングでこんなに変わるのか……!!!!
今となっては当たり前のことかもしれませんが、私にとっては衝撃的な事実でした。

ジャニーズを推していれば、「え、やばい、今日の服はめちゃくちゃ似合ってる、やばいこれはKOI…❤️」となるときもあれば、「あれ?なんでこのメンバーにこの服?他に選択肢はなかったのか…(でもそんなところもかわいい❤️)」となるときもあると思います。
アイドルたるものどんな服も着こなせてなんぼ、という意見もあると思います。実際どんな服、どんな(トンチキ)衣装を着ていても推しは推しです、応援し続けます。

私は応援しているアイドルに対して、似合ってる、似合っていないと思うこと自体良くないことなのか、と考えることがありました。プロでもない私のセンスで判断できるものでもないし、これがおしゃれっていうことなのかも…


でも、みなさんにもありませんか?推しの似合ってしまってしょうがなくて何年経っても忘れられない衣装です。それを纏った瞬間に、その人の魅力が何倍にも増幅されるような…そのとき感じたときめきは果たして「なんとなく」なのか…
そのときめきを理論化して言語化してくれたのがそのツイートだったのです(唐突に登場するときめき理論)。


この記事でツイートを紹介されるのは、ツイート主様の意図するところではないと思うので伏せさせていただきますが、イメコンの存在を認識し、そのパワーを感じたのは間違いなくこれがきっかけでした。

ジャニーズも人…じゃあ私は一体…?

訳分からない見出しにしてしまった…
イメコン考察ツイートとの出会いから私は舘様の衣装そっちのけで、ジャニーズの他のイメコン考察ツイートを読みふけりました。理解を後回しにしていたファッや、ロマンス、ハイスタなどの用語についても調べました。

そうすると次々と腑に落ちてくるんですよこれが。
どうしてこのアイドルは着物、スーツがどうしようもなく似合ってしまうのか、金髪が地毛なんじゃと思うくらいに似合うアイドル、いつも袖がない衣装をあてがわれるあのメンバー、かと思えばいつも襟付きで鎖骨絶対死守の衣装のメンバーもいる…


おなじみのジャニーズあるあるが、PD、PC、顔タイプ、骨格から少なからず影響を受けていることが分かりました。
た、た、楽しいいい!!もはやアハ体験の世界です。


もちろん個人の考察を覗かせていただいているだけなので、アイドルご本人が受診された結果というわけではありません。
同じアイドルでも個々人によって考察の内容も変化することも多々あります。各種イメコンの資格を持っていらっしゃる方、そうでない方、開業なさっている方色々拝見しました。

人に見られる立場で、スタイルもお顔もとんでもなく良い、そのための努力も惜しまないプロのアイドルでも、イメコンのスペックから外れたスタイリングをするとその魅力を最大限発揮することはできない(ただ打率はものすっごく高い)…

そのようなことを考えてふと自分に立ち返ります。


一般人、モブの私がイメコン無視してるのやばくない?うぉううぉう

大事故になりかねません。
人生の中で感覚的に「これは絶っっ対に似合わない、ガッキーが着るとあんなにかわいいのに…」、「逆にこれを着ているとなぜか褒められる、なんでだ?」と感じていたこともイメコン案件?と気づいてしまいました。
ここで私のファッションに対する意識をおさらいしておきましょう(誰得?)。

・クリームは塗り物呼び
・妹や母からお下がりをもらい、着ることもしばしば
・とりあえず服や化粧品より趣味にお金を使いたい
・コスパ良く人から突っ込まれない、悪目立ちしない格好になれば十分
・ファッション雑誌とか怖くて買えない(?)

ひどいですね…みなさんお分かりだと思いますが、私はおしゃれに興味がないタイプの人間です。ただ、ダサいと言われたくないし、おしゃれして出かけると楽しいというごく少量の美意識は持っています。知識だけ無駄に蓄えて実践が伴っていないというあれですね。

楽(=必要最低限の出費で)しておしゃれになりたーーーーい!!!

こんな不純な動機でイメコンのプロ診断を受けることを決意します。
「プロ診断はおしゃれに気を遣っている人が受けるものだし…」
「一回の診断で数万円もするなんて高いから自己診断でいいかな」
分かります分かりますそのお気持ち!!
でも、楽する最短ルートはプロに自分のイメコンスペックを診断してもらうことなのではないかな、と私は思っています。

・自分が身につけるものの得手不得手が分かる
・安物買いの銭失いがなくなる、事故が少なくなる
・安くても自分の魅力を引き出せるアイテムを選べる(だってデパコス高すぎる)
・自分のイメコンスペックと近しいジャニーズを見つけられる(これ重要)

私は自分のセンスを信頼していないので、ネット上の自己診断で誤診して、自分が似合うだろうと(思い込んで突っ走った結果)買った服を眺めて虚無の顔になってしまう未来が容易に想像できました。
セールで服を買い、結局着ずにタンスの肥やしにするというような無駄な出費が減るので、そのお金を推しに使えますね!!

「似合う」と「好き」が必ずしも一致するとは限りません。着たいもの、あるいは着なくてはいけないものが明確な方は受診しなくてもいいかもしれません。


ただ、なんとなく
「そのときの流行の服を着ていれば大丈夫なんだよね?」
「モノトーン着てればまあどうにかなる」
と思っている方がいればイメコンをおすすめしたいな、と思います。
好きなテイストの中でもドンピシャに似合う、高見えする服を見つけやすくなるはずです。おしゃれ無精でも、楽して、コスパ良く服装褒められたくありませんか?

こうして、ジャニーズオタクはイメコン沼に沈んでいきました、めでたしめでたし…

となることはなく!イメコンスペック探しの長旅へと駆け出していくことになります。それはまた別の機会にお話しできればと思います。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?