見出し画像

主婦が空いた時間にできる仕事

内職というと造花を作ってひとつ何円、、みたいなイメージがあるのですが、今はインターネットが普及して、内職と言うか家でも仕事が十分に出来るようになりました。
起業するのも簡単になりました。
働き方がとっても自由になりました。
私も、大手企業で会社員として働いてた経験もありますが、退職してフリーランスでデザイナーとして働いていますが、インターネットの普及がなければ今もまだ会社員だったかもしれません。

しかしながら、私の周りでは起業するとか、自分で仕事を作るとか、実際にそういう行動をしてる人は少ないです。特に女性。特に主婦。
特に多いのが、子供が学校に行ってる間だけ働きたいってパターンなのですが、そういう主婦に限って、パートに出ようとする傾向があります。
今もっといい働き方あるのにな~っていつも思います。
仕事って人からもらうんじゃなくて、自分で作るものだと思います。

とは言え、主婦ってほんと忙しくって、そういうこと考えてる時間もなかったり、もともと経営とか興味ないと、仕事を自分で作るって発想はなかなか出ないですよね。
例えば、主婦向けの求人情報shuftiとか、私の周りの縫製が得意な方なんかは、nutteとかに登録してる方もいるようです。いいと思います!

家で空いてる時間だけで働く、稼ぐ、ってことが簡単に出来る時代だと思うので、もっと主婦の方が自由に働いて欲しいなって思いました。

あすか工房でも、実際に私の母親がアルバイトとして手伝ってくれてます。
かなり自由なw働き方をしておりますが、主婦業の合間に、出来るときだけ、出来ることだけ、楽しみながら、働いてくれています。
かなり理想的な働き方の姿かと思いますが、そういう働きかが出来るところとかいっぱいあると思うので探してみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?