ヘッダー3

DJとキャンドルと冬の空-屋根の上のHantai-

こんばんワイン。スカイチアーズDJ Hantaiです。
最近、最後に夜空を見上げたのはいつですか?

そういえば街灯の多いこの街に越してきてからずいぶん。’’夜空を見上げる’’ことをしなくなったような気がします。
空を見上げてもここでは星は見えないだろう。自動的に。悲しいですが短期間で体がそう、覚え込んでしまったのかもしれません。

自分の部屋では天井の電気傘が。ネジがゆるいのか、カーン。と頭の上によくおっこちてきます。幼い頃見たドリフターズみたいだな、と一人、笑っている。
そんな空気の澄んだ11月夜 広島です。

前回、姉とふたりでローラースケートで旅をする小学生の頃のお話をしました。

ちょうどその頃、季節は11月。
忘れもしません。

私の部屋は2階にあり、今考えるととても危険ですが。
私はよく悩み事があったり、両親に叱られたり、姉と喧嘩して逃げたくなった時。
そんな時決まって窓から屋根の上に登ってずっと田舎の夜空を見上げていました。でも心配性の私は登ったはいいが、長時間はそこにとどまれず。
すぐ探されるかもしれない、こんな危ない所にいることが見つかったらまた怒られる。そんな心配が消えず。
いつもショートタイム
ミニミニ天体ショー

そんなビビり小学生が、意を決して。
屋根の上に布団をせっせと運び、一晩星を見ながら眠ったことが1日だけあります。
数十年前位のしし座流星群、ものすごい流星群でした。

しし座流星群は、しし座に放射点を持つ流星群。
レオニズ、レオニードなどと呼ばれることもあり、毎年11月14日頃から11月24日頃まで出現が見られ、11月17日頃に極大を迎える。
母天体はテンペル・タットル彗星。
普通の年には極大時に1時間あたり数個の流星が観測できるが、過去に何度も大出現が見られた。 ***

事前にラジオかテレビで「星がたくさん流れる夜」を知り。
いつもショート天体ショーを見ている屋根の上で。夜空を見上げながら、たくさんの星を見ながら眠れたら、こんな楽しいことはないんじゃないかなってワクワクしたのだと思います。


最近、最後に夜空を見上げたのはいつですか?


もうすぐクリスマスですね。
たくさんの星をイメージし。たくさんの夢を思い出し。
毎日毎日、両親の遅い帰りをラジオを聞いて待ちながら。でも1年に1回、この日だけは、家族と一緒にケーキを食べていたあの夜。
あの日の夜空をイメージしクリスマスキャンドルを作ってみました。

11月10日土曜日より予約受付開始いたします。
是非↓覗いてみてください。
フォローもよろしくお願いします!



星を見るのが日課。
明日を見るのが日課。
忙しい毎日にもふと顔を上げ、空を見上げ夢を見る。
そんな風に過ごしていけたらいいですね。




#DJ
#音楽
#キャンドル
#獅子座流星群
#冬の空
#屋根の上の小学生
#生い立ち
#プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?