見出し画像

【推し活ELECTRA】とどろけ歓喜の歌よ:(H)FC東京戦

※公式の写真をお借りしました。ごめんなさい。
ついでながら、チケットが取れなかったので今回はいろんなテキストを見ながらの「推し活ELECTRA」ですみません。

ようやくホームで勝つことが出来た。2024年はどんな年になるかわからないまま開幕したけど、勝ったことでまた少しずつ変わるんじゃないかなって思っている。

ちなみに等々力陸上競技場(旧名)では、勝った時にB'z『BANZAI』が流れる。この曲とともに小森さんの万歳三唱が重なると、すごく嬉しい気持ちになる。

次の試合も、その次の試合も、この曲が流れますように。


試合前~前半

前節でマルシーニョが退場したため、この試合の左ウィングは誰が来るか気になっていた。FW3枚で来るのはわかってるが、やはり遠野だった。開幕直前に肩を脱臼したがもう大丈夫ということでの起用だった。
また、センターバックはジェジエウと高井ちゃんの組み合わせ。控えに大南がいたのだが、これはジェジが90分持たないときの対策なのかもしれない(個人的には丸山が外れたのは、単なる休養なんだろうか。それとも次のアウェイ横浜FM戦の対策なのか)

ちなみに右サイドに瀬川を起用したけど、これに関してはじっくり見られなかったので何とも言えない。問題点はないけど、磐田戦での佐々木ー家長のラインがあまり良くなかった印象を持ったので、瀬川の起用になったのかもしれない(際くんの起用が楽しみにしてるが、まだ戦術理解に時間がかかってるのか、それともケガなのか…?)

やはり、橘田は真ん中に持ってきた方が生きるんじゃないかと思っている。

先制したのは、前半34分・脇坂泰斗のゴール。左サイドの三浦が突破したのが相手DFに当たり、さらにポストにあたったのをつめた形だった。

その後、なかなか追加点が入らないままハーフタイムを迎えた。

ハーフタイム~後半

後半になってもそれは変わらなかった。しかし、72分に相手側のGKが 得点機会阻止(いわゆるDOGSO)で一発レッドで退場になった時に、流れが変わった。82分にエリソン→山田、遠野→山内という若手2人と交代になったときに流れがあきらかにフロンターレのものになった。

83分にセンターバックの高井からのパスを山内が受け、そしてペナルティエリアのところから、中にいた山田に渡してゴール……これ、ユース何とかのみなさんが卒倒する展開なんですけど!!!ということで、追加点が入った。ちなみに山内に至っては、この日がデビュー戦となった(今年、大学を卒業したてのルーキーです)

……アカデミー育ちって尊いね。

フロンターレの攻撃はまだやまない。アディショナルタイム(AT)に突入して2分経った頃、三浦→瀬古とまわってパスを受け取った橘田が右足で決める。

気がつくと試合終了となっていて、フロンターレがホームで勝つことが出来た。ちなみにこの日の試合でホームでは200勝めとなる。なんとめでたいことなのか。

試合終了

とにかく勝ててよかった。そして久しぶりのバラバラも聞けてよかった。ただちょっと悔しいのは、見に行けなかったことなんだと思う。

参考までに利用した記録を。




[おまけ]推しについて

前節の展開事情によってはスタメンもあるだろうと思ってたら、案の定でした。しかし、予想とは違ったところでの起用なのは能力ゆえなのか。
久しぶりのスタメン(リーグ戦では初めて)なので、子どもさん連れての入場だったそうです。去年の夏の、スタメンでやった時も連れてきたけど、あれから半年以上経ったので成長したんだなーということで。

それはさておき。起用されたポジションについて、「なんでかなー?」と思った時に出てきたのがこれだった。

保持で大外を担ってくれることと、サイド攻撃を2人の関係性でも壊せる座組にすること。

前線のアキさんとの関係性など見たらそうだろうなと思った。最初のところで、家長と佐々木の関係性があまり良くないと感じてたと書いたけど、それを考えたらこの起用はありかと思った。交代になって、機嫌が悪くなってたというのを聞いたが、それはやむをえないということで。

しばらく連戦が続くので、ケガがないようにしてほしいと思ってる。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう