見出し画像

「夜明けのすべて」優しい映画でした

【知ってる?
夜明けの直前が、一番暗いって。】

『夜明けのすべて』
しみじみ…良い映画でした。

上白石萌音さん、松村北斗さんの演技も、そのほかのキャストの皆さんも 自然体で、言葉も音楽も。
本当に素晴らしかったです。

PMS (月経前症候群)とパニック障害というセンシティブなテーマながら、登場人物全員がそれぞれ人生を大切に生きていて、何より人の温かさ優しさ思いやりにホッとする場面がたくさんありました。

主人公が人との関わりを通して段々と顔を上げ、
少しずつ声に力が加わり、
はつらつとした表情で自分を取り戻していく様子は
人との繋がりや環境がどれほど大切なものかをひしひしと感じるものでした。

みんなが目の前の人を尊重して大切に見守っている、そんな優しい映画です。

人生にこんな時があっても良い。
この世界で必死にもがいているすべての人に きっと光を感じてもらえる映画です。

生きてると 何故…と絶句するようなこともある
心の彩りを失うようなことも。
それでもなんとか生きていかなくちゃならなくて懸命に前を向く。心にたまった涙を拭いながら。
だからこそ「夜明け前が1番暗い」
映画の中に出てくるこの言葉からみなさんは何を受け取るでしょう。

私もこんなふうに人を尊重して穏やかに自然にできる人でありたいな。

著者の瀬尾まいこさんの言葉がとても響いたので一部を。

『人生は想像より厳しくて、暗闇はそこら中に転がっていて、するりと舞い込んできたりします。でも、夜明けの向こうにある光を引っ張ってきてくれるものも、そこら中にきっとあるはずだと思いたいです。

『夜明けのすべて』を読んでくださった方が、ほっとできる一瞬を味わってくださるのなら、明日を待ち遠しいと思っていただけるなら、幸いです。』

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

樺沢紫苑さんが「メンタル回復のプロセスがよくわかる傑作!」と紹介されていて観ることができました🍀 
おかげさまで素敵な作品に出逢えました。
こういう偶然の必然ありがたい♡

🟠映画を観た後に原作もぜひ!!読んでくださいより深まりますし最高に楽しくなります!!
そのセットで完結!!です^ ^

#夜明けのすべて
#瀬尾まいこ
#生きるのが少し楽になるそんな作品です
#偶然の必然
#樺沢紫苑
#人生
#未来
#宿じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?