見出し画像

救急救命講習受けてきたよ〜って話

日付が変わってしまったので今年もあと1日となりましたね
今年も1年たくさんのことして、本当に楽しかったな〜😌
皆さんはどんな1年でしたか??

さてさて、私の小学生の頃の夢は救急救命士でした。卒業文集にも書いたな〜✏️
その頃の自分には申し訳ない気持ちも少しありますが、その夢を叶えることはできなかったし、中高大と過ごして夢は変わりました。

ただ、
自分の力で救える命があるのなら
って気持ちは変わりません
いざという時に動ける人間でありたくて

先日、救急救命講習を受けてきました!
(恥ずかしながら、こんなのあるって最近まで知りませんでした💦)

動画を見たあと、消防署の方から直接教えてもらいながら実践してみたり、
質問することができたり、
想像していた以上に学べ、有意義な時間を過ごすことができたので
少しご紹介したいと思います🚑🚒


救命講習は以下6つのコースに分かれていて、自身のニーズや都合に合わせて選ぶことができます!そして居住もしくは在勤・在学中の市で受けることができます!

⭐︎救命入門コース45分(時間がない方向け)
⭐︎救命入門コース90分(同上)
⭐︎普通救命講習1(心肺蘇生法を学ぶ。主に成人に対する処置)
⭐︎普通救命講習2(普通救命講習1に試験が加わったもの)
⭐︎普通救命講習3(心肺蘇生法を学ぶ。主に乳幼児や小児に対する処置)
⭐︎上級救命講習(心肺蘇生法に加え、骨折や外傷などへの応急手当や搬送法を学ぶ)

地域により有無あると思います、、。
これ以外にも応急手当の指導者を育成するための、応急手当普及員講習などもあります!

いつ、どこで、どんな場面で
自分に心肺蘇生や応急手当が求められるかは分かりません。
できるだけそのような状況がなければいいですが、いざという時に行動できるよう
一度受講を考えてみてください💭

地域や受講レベルにより(テキスト代が必要など)異なるかもしれませんが、
基本受講料はかからないと思います。

ぜひ一度、調べてみてください🔍

これから数回に分けてそこで学んだことを共有していこうと思います🧚🏻‍♀️

#救急救命講習 #消防署 #消防 #最近の学び #年末

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?