見出し画像

【Vol.25】 声優になるということ🔶最終回・夢を実現させるために 🟦 スカイ@わくわく塾

「自分軸 マインドクリエイター」のスカイです🥰
声優になりたい ”あなた” を応援します✨

先週は【 所属オーデイションについて 】 をお話しました。

先週の記事はコチラから ↓ ↓


第25回の今回で、連載してきました「声優になるということ」ですが、最終回となります😃

これまでお読みいただいた皆さま、本当にありがとうございました✨

先週は声優になるためのメインイベント「所属オーデイション」のお話でしたが、このオーデイションに受かったか、受からなかったか。。。

これで本当に「運命」が変わってしまいます。

所属オーデイションを終えて【プロ声優になれた人】
残念ながら【プロ声優になれなかった人】

結局は、この2つの どちらかとなってしまいます。

なれたから幸せなのか。
なれなかったから不幸せなのか。

これは一概には言えません。

何故なら、過去の記事にも書きましたが、声優になれたからといって第一線で活躍できる人気声優になれるのは、ごくごくわずかしかいないからです😭

プロ声優になれた!!!
がゴールではありませえん。

何度も言いますが、そこが大変な声優業への「スタートライン」にすぎないってことです。

演技だけが上手くても、人間関係が上手くなかったら長い声優人生を生き抜くことは難しいです。

人間関係だけが上手くても、ちょい役はもらえても、実力がなかったら大きい役はもらえません。

両者とも残念ながら「淘汰」されていくかと思います。

演技も、人間関係も、自己アピールも、もろもろ上手く立ち回れる上で、声優であり続けているうちは「生涯勉強を怠らない。」これができるかどうかとなってきます。


あなたの”夢”を夢で終わらせない。
必ず、実現させる強い覚悟が必要です✨


そして…

残念ながら「所属オーデイション」に落ちてしまった人は

🔶通っていた養成所が もう1年、生徒として受け入れてくれる場合は、同じ養成所に学費を支払って翌年の「所属オーデイション」を目指す方法。

🔶他の養成所や専門学校などに入り直し、再び学びながら「所属オーデイション」を受ける方法。

🔶既に何回もスクールに通っていて落ちている場合、基礎はできていて養成所に入り直すお金がない場合は、フリーで各プロダクションに自分を売り込む方法
(これは実力がないと なかなか難しいです)

🔶SNS や YouTube などの媒体でインフルエンサーとなって、地位を築き上げて逆オファーをもらう方法
(インフルエンサーになれるなら、別の生き方もあるかも知れませんし、なれる人なら所属オーデイションにも受かっているかと思います)

など、様々な続けかたはあります。

ここで本当に大切なのは【受かるまでやり続ける】のは、ひょっとしたら自分の人生をダメにしてしまうかも知れない。

ということを頭の片隅に置いておいて欲しい。ということです。

所属オーデイションに受かって、プロ声優になれたからと言って、そこからが長い声優人生のスタートだと言いました。

しかし、そこから必死に頑張っても、「声優だけで食べていける人は、ほんのわずかしかいない事実がある。」ということです。

声優をしながら深夜バイトをして、それでもお金が足りなくて、借金を繰り返してしまい、自転車操業となって顔を青ざめさせながら生きていかなくてはならなくなった人を何人も見ています。

どうしてそんなになるまで💦
と思うかも知れませんが、「夢を諦めきれない」からズルズルとそうなってしまったのです。

【いつか、自分も頑張っていたら輝かしい 主役ができる声優になれるかもしれない】

【みんな下積み時代は苦労していて、これを乗り越えさえすれば キラキラした世界が待っている】

そうかもしれません。
しかしほとんどの場合が、残念ながら思い描いているような結果にはなりません。

そうなってしまった時 ”夢” を追い続けたい気持ちはわかりますが、一度人生の立て直しをしておかないと、大変なことになってしまいます。

人生をボロボロにしてまで続けるべきことなのか?
自分に向いている職業は、ひょっとしたら他にもあるかも知れない。
そんな風に、俯瞰して一度自分の人生を見つめてみて欲しいのです。

私の場合は
🔶2年間の養成所もしくは 専門学校でダメだった場合、声優になることを諦める。

これを覚悟してから入学しました。

入学してから分かったことは、自分は声優についての技術やどんな世界なのかを、全く理解しないまま入学してしまっていたことが分かりました。

【圧倒的に情報不足】だったのです。

それでも2年間、死に物狂いで没頭し、自分にできるあらゆることは全てやり切りました!

そして所属オーディションで、最下位に近かったけれど、何とかプロ声優になることができました。
今思うと、本当にラッキーでした。

仲良しだった同期のみんなは、合格できなくてプロ声優にはなれず、もう1年、そのまま養成所で勉強した人、他の養成所に移った人、声優は目指さず朗読の舞台を選んだ人、実家に帰って社会人になった人、本当に様々な道を歩むことになりました。

1年間 同じ養成所で再び勉強し、翌年のプロ声優オーディションを受けた仲間は、プロ声優としての合格者はいなく、「研究生」としての合格が数名いた程度でした。。。

結局のところ、人間の集中力は長期間持続するのはとても難しい。と思いました。

命をかけてというのは大げさですが、それに近い勢いで2年間必死に勉強し、所属オーディションに臨んだのに落ちて、そこからまたモチベーションをイチから立て直して、一度落ちたという負い目を負いながら、再び所属オーディションを受ける。

これを何回も繰り返すのは、なかなか酷なことであり、残念ですがそこでポテンシャル高くオーディションに受かるだけのエネルギーが出せる人をあまり見かけたことがありません。

既に、疲れ果てているからです。。。

こうして、ズルズルと所属オーディションを受け続けて、プロ声優になることに必死になってしまい、実際にプロ声優になった時に、性も根も尽き果てて実力が発揮できなかったり、学ぶことが続けられずにやめていく人もたくさんいました。

「夢を実現させるために」

【所属オーデイションに受かる】ための戦略を必ず立ててから挑んでください!

無策で叶う夢ではありません。
ハッキリ言います。
道は本当に困難です。

だからこそ
【覚悟を決めて、必死に勝ち取りにいって下さい】

皆さんのチャレンジを、心から応援しています✨

もし、相談したいことがありましたら、メンバーシップで個別相談も受け付けています。

「声優になるということ」は今回で完結となりますが、夢を叶えて日本を代表する声優さんが生まれることを願ってやみません。

最後にまとめておきます✨

🔸戦略的に夢を叶えていく
🔸やりきる強い覚悟を決める
🔸期限を設けて、そこまでに結果が出なかったらやめる勇気をもつ

あなたは夢を持っていますか?
戦略を万全にしていますか?
やりきる覚悟はありますか?
やめる勇気を持ってから挑んでますか?

夢は楽して決して手に入りません。

応援しています!
頑張ってくださいね🌈

スカイ


今までお読みいただいた皆さま、本当にありがとうございました

今後しばらくは、初 Kindle出版 のため、作家活動に専念する期間を設けたいと思っています。

この初出版では「自分らしく生きる」をテーマに、ワーク本を製作する予定にしています。

自分の夢を叶えるために必要な絶対的なこと。

これを分かりやすく本にできたらいいなって思って執筆活動をして参りますので、完成しましたら note で発表させてください😃

初出版が終わりましたら、今度はあたためておいた ”小説” の連載をしてみようと思っていますw


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

今週からは【 火曜・金曜 】に配信中予定です😀

🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【保存版!】白金台の皮膚科の先生に習った
「正しい洗顔のしかた」有料 ¥300

【自分プロデュースのしかた】ワーク付き/自分の人生は自分で決める

熟睡して明日への活力を【深い眠りの獲得方法】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?






読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰