見出し画像

Google Analytics 4を手に入れた!

今年中にどうしてもやりたかったことの一つがこれ。

装身具のWEBサイトsky co&sowをGoogleアナリティクスに対応するようにしたい!

重い重い腰をあげて、設定を試みて、約2時間。ようやく完成した・・・。

Googleアナリティクスって改めて何?!とこちょこちょ調べて、色々WEBページの分析できたりするらしいけど、一体なんなのかがわからないので、そこからまたボチボチ調べて、どうやらトラッキングIDというのが必要らしいとわかって、またコツコツGoogle先生を頼って調べて、やっと完了した。

色々調べた時にわかりやすかったサイトを今後の備忘録として記録しておきたい。

主にこの2つで概要を理解したけど、どうやらUIが変わっているらしく、一番ほしいトラッキングIDに辿り着けず、大苦戦!

どうやらその原因は

2020年10月14日(米国時間)Googleアナリティクスが大幅にアップデートされ、次世代のGoogle アナリティクスとしてリリースされたらしく、名称は「Google Analytics 4(GA4)」になっている!!
ちょっと昔の記事ではUIが古くて分からない!

そこでたどり着いたのがこの記事。

わかりやすい!非常にわかりやすい。

この3つの記事によってようやく

このサイトに無料のGoogle Analytics 4の設定が完了した!!長かった。よく分からないなりにとりあえず第一段階をクリアした。

もし同じように、Google Analytics 4のトラッキングIDにお困りの方がいたら、1mmでも参考になれば幸いだ!

12月30日の夜中に夫と2人テーブルで顔を付き合わせて、あーだのこーだのそれぞれ作業するのが楽しかったから、つい夜更かししちゃってこんな時間!ビックリだ!

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。