見出し画像

“何者でもないもの同士”のインタビュー募集

娘の影響でメロンパンナちゃんが気になる彫金作家でコーチのぐっちです。今回は、インタビュー募集のご案内です。

自分以外の人間を育み、同時に自分の人生も生きる

わたし以外の人間を育て始めて約4年。私は日々いろんなことを感じます。昨日も1歳と3歳が私の全力抱っこを巡って目の前でギャン泣き合戦でした。3歳長女があまりにもしつこく「ままに抱っこして欲しい!」と泣き喚くもので、つい「うるさーい!」とプチリ…。夫に「さすがにママに抱っこしてほしいというお願いを、うるさい!はないんじゃないかな…気持ちもわかるけど」と諭され、猛反省。激しい泣き声に理性が吹っ飛んでしまうような経験を日々しています。

こうありたい、でも無理!ごめん!ママもおんなじ人間なのー!

そんな言い訳を脳内でしつつ、冷静になって娘にごめんなさいをする。
そんな日常を送っています。

こんな風に日々葛藤しながら、私は生きています。こんな日々だからこそ、お父さんでもお母さんでも、自分以外の人間を育てながら日々暮らすことは、それぞれ十人十色な工夫や感情や願いがあるんだろうなと思います。

子育て×仕事についてお話を聴きたい

私はどこかの大企業の社員でも、何かに優勝したり、難関資格をもつような人ではありません。日々目の前のことに懸命に生きる、 "何者でもない"母親であり、コーチングと指輪を作る人です。

だからこそ、同じようにご自身のまわり5mを懸命に生きる方々のお話を伺いたいと思うようになりました。
“有名人でもない何者でもない”お父さん、お母さんの一人一人の願いや葛藤、今までの思いや今の気持ちなど、伺いたい!聴いてみたい!

子育て×仕事についてお話を聴きたい

そう思っています。

今を冷凍保存のような約15分のインタビュー

インタビューといっても、私はインタビューのプロではないので、事前準備をキッチリして整えて挑む“完璧に上手なインタビュー”はできません。
コーチだけど、コーチングするわけでもありません。ただただ、耳をダンボにしてお話を伺いたいと思います。

サラッと軽やかに、今この瞬間から生まれるものを大切にするんだ!という軽やかな挑戦として、初めましてから丸っと全部で1時間。一発録音で編集もせず、そのままありのままを冷凍保存するようなインタビューをしたいと思います。

今この瞬間にどんな話をしようか!を大切に、一緒に作って、ではこんな感じで喋ってみましょうか〜と収録ボタンを押す15分も、何が起こるかわからなくて楽しい気がしませんか?

どんな内容になるかわからない。ちっとも"盛り上がらない"かもしれないし、"瞬間爆発"するかもしれない。どんな15分になるのか、予測不能だけどそれもまた面白いと思う方、お話しましょう!

未来未定・可能性未定・予定調和はない

“何者でもないもの同士”が、偶然出会って、自分自身の今を切り取って、鮮度そのまま冷凍保存するように音声に残す。1年後振り返って、あぁあんなこと話してたな〜今こうだな〜と自分を振り返る。

遠くどこかの会ったことがない誰かが、あなたの話を聞いて「よし!私も頑張ろう!」と決意を新たにしているかもしれない。種を入れた風船のように遠くに飛ばして、どこかで割れて新しい芽が出るかもしれない。

そんなどんな未来になるかわからない、ちょっとドキドキな1時間も人生においてあってもいいんじゃないかなと思うんです。こんな未知のワクワクに、ワクワクする方、一緒にお話をみてみませんか?

ド緊張と予測不能のワクワク

こんなオファーを読んで、緊張するよ!という方いらっしゃるかもしれません。大丈夫です。あなたより私の方がきっと緊張しています(笑)

だってさ、完全に初めましてな方をお迎えして、一応インタビューするんだよ!ちゃんとしたカタチにしたいって思うし、大丈夫かな…こんな私で驚かれないかな…変な1時間だったな、って思われないかな。ってソワソワするし。初めての人はどんな人だろう…ちょっと怖かったらどうしよう…笑いのツボが違ってたらどうしよう…こんな気持ちでいっぱいだよ!
モゾモゾモゾ・・・

「不安」と「なんか面白そう」を天秤にかけて、面白そうが勝ったので、この企画やってみることにしました。それぐらい私もド緊張しているので、ド緊張同士、楽しくやりましょう!

ご興味ある方、コメントでもメールでもください。お待ちしてまーす!

■募集要項■
・時間:約1時間(収録15分程度)
・費用:無料
・対象者:子育てと仕事を取り組む方(パパママ問わず)
・内容:15分〜20分程度お互いの自己紹介を含め雑談
    5分程度、収録環境確認
    15分程度、音声収録
    感想シェアして終了
・音声配信の今後:
    収録後内容にNGがなければ、各種podcasts/ stand fmへ配信
    noteで記事を公開後Twitterで紹介
※収録してみて、やっぱりこれは公開したくないということがあれば、遠慮なくどうぞ!公開しません。

■申し込み方法■
メール:sakaguchi.kayo@sky-coaching.net
noteのコメント(折り返しコメントします)
Twitterへリプライ @guccicoaching

以前のインタビュー

山﨑絵美さん

おこじょさん

※おこじょさんから素敵な感想をいただきました

何が起こるかわからないインタビュー、一緒に創りましょー!

この記事が参加している募集

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。