見出し画像

頑張るお母さんにほっこりを届けたい

音声配信standfmにハマっている彫金作家でコーチのぐっちです。

4月12日に始めて今日で8本音声配信を続けているんだけど、やってみてどうかというのと、どんな願いがあるのかを書いてみたい。

誰に聴いて欲しいの?

音声配信をやるに当たって、どんな人に聴いて欲しいかな〜と考えた。色々考えた結果、

子育てをしながら家事も育児も仕事もなんとかまわしながら、自分の夢や目標も叶えたいよ〜!ともがいている人

に、届けたいな〜と思っている。

ちょうど私のクライアントさんに一番多い方々。保育園のママ友だったり、大学の友達だったり。コーチング仲間だったり、ちょうど仕事と子育てで奮闘している方々だ。

そんな方々に、お役に立てるいいことを言える自信もない。しかも、私自身が"先輩ママのありがたい金言"みたいなのが苦手だ。

今、求めているのは「ありがたい教え」よりも、

あぁわかる・・・・共感しかない・・・・
あぁ、このママも毎日がんばってんだよね。私もがんばろ・・・

わかるわかる。わかるわー!まじわかる・・・。
そう思うふとした時間が、今、私がほしいものだ。

もう常々、今考えられるいろんなことをやってる中で、さらにこう言う時はこうするといい!みたいな教えはパンクしそうなので、いらない。

日々懸命に仕事と家事と育児を同時にまわす同志たちと、共感しあって、ほっこりタイムになるといいなと願って、出たとこ勝負でお話するようにしている。

その結果、ハンドクリームはいつ塗ったらいいんだ問題や、部屋に転がる米粒は、庭に撒いてスズメに食べさせた方がいいとかいう話ばっかりになった。笑

やってみてどう?

楽しい!

この感想に尽きる。生活する中で、このことはネタになるな〜とか、こんなこと世のお母さんたちと共有したいな〜とか思うことを、ボイスメモをとったりノートの書いたりして、ネタ集めをしているんだけど、それがなかなかいい刺激になってハリがある。日々の小さなイラッとすることや、ほっこりすること、ほ〜という小さな感動が、気にしなければ忘れ去られることを記録しておくことで私自身の思い出にもなる。

どうやって録ってるの?

私の録音タイムは大体午前中だ。朝、保育園に子どもたちを送って、サーっと簡単に部屋を片付けて、洗濯物を干し終わったあと。ちょっとだけ部屋がさっぱりしたときに、さっぱりした気持ちで録るようにしている。

最初は台本のように、これとこれとこれと・・・・と話す順序を書いていたけど、だんだんそれもめんどくさくなってきて、話したいコンテンツを2〜3個紙に書くか、なんなら頭の中に浮かべて、録音ボタンを押す。

standfmのアプリ内の収録機能もいいけど、バックアップが取れないのと、他のpodcastに使えないので、iphoneのボイスメモを使うようにした。

お母さん、お父さん、一緒に無理せず楽しく叶えよう

子育てを楽しみながら 自分の夢や目標も実現する
一人で頑張らないで みんなでちょっとづつ応援しあう
そんな世界が素敵だと思う

私がコーチとして叶えたいこと。世界と言うと大袈裟だけど、そんなのが当たり前になったり、そんな女性や男性で溢れる社会は素敵だと思うし、そんな風に生きられたら、子どもにも何かが伝わる気がする。

私のオチもなければ、役に立つ情報も知識も増えないこの音声が、
誰かのほっこりになることを願って、今日もサクッとFIRST TAKEしてきました。

よかったらどうぞ! 


この記事が参加している募集

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。