見出し画像

アボカドを食べるタイミングはいつだ

大切にしすぎて、タイミングを逃すことがある。
わたしの場合、それを痛感するのが、アボカドを食べるタイミング。

アボカドが好きなわたしは、スーパーに並んでいるのをみると
3回に1回ぐらい買ってくる。

ただ、好きすぎて、特別な日に食べようと思って、今日は見送る。
その次の日も、今日はバタバタしているからもったいないからやめておこうと思う。

そうこうしている間に3日、4日、5日たって、冷蔵庫でしばらく過ごさせてしまい、あぁそろそろ食べないと悪くなるなぁと思って、
特別な日を今日にする決意をする。

さて、いざ皮を剥くと傷んでしまって、中が茶色くなっていたり、
妙に硬くなってしまって、ガムみたいな食感になってしまっていることがある。

その悲しい流れを一度ならずも、2度3度・・・結構やってしまっている。
他の人はそんなことはないんだろうか。

大事にしよう、大切に味わおうと思うが故に、放置状態になって、美味しいタイミングを逃してしまう。

他にもある。

可愛いタオルを買って、大事に使おうもったいない!と思って大切に保管する。でも実際タオルを使う時は、そんなにお気に入りじゃないものを重用してしまう。

寝かせている可愛いタオルを使わずに、あんまりお気に入りな柄ではないものをバッグの中でよく目にすることになる。

そんなことがたくさんある。

今!というタイミングを逃して、一番良い時を逃してしまう。
もったいない。実にもったいない!

結局アボカドを腐らせて廃棄にしたり、
可愛いタオルも時が経ちすぎてお気に入りランクが下がってしまったり、
最悪行方不明になったりする。

今!今この瞬間を大切に生きないといけない。
美味しいものを食べたいと思ったときに食べて、可愛いと思ったときにすぐに使う。大切にとっておいても良いことはあまりなくて、気に入ったらまたもう一回買えば良い。

実は8月10日で37歳になった。40歳の大台まであと少し。もう見えてきた。

37歳の今年の抱負は、大切なものを今この瞬間逃さないこと。

食べたいと思ったときに、食べてしまう!
可愛いと思ったものはすぐに使う!
挑戦してみたいと思ったことはやってみる!
いってみたいと思ったことは、いく!(感染対策をしつつ・・・トホホ)
連絡したいと思った人に、すぐLINEする!電話する!

この今すぐに!を忘れないために、アボカドチャレンジと呼ぶことにする。

37歳は、果敢にいますぐ取り組むことをやってみよう。
それでどんなことが起こるだろう。
アボカドチャレンジをして、どんな変化が起こるか、実験してみようと思う。




この記事が参加している募集

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。