見出し画像

7月のベジ週間

沢山の野菜がカウンターに並んだので、週の半ばだけど始めよう。

ゆるベジ週間
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。ちょっとだけ環境の為。

***

ヴィーガンという単語をタイトルに掲げるのは辞めた。色々と勉強して「私はヴィーガンです」と名乗ることの力強さに気付いたから。

本当のヴィーガンの人は、食べ物だけじゃなくて、生活の中の動物性のものを一切排除する。例えばレザーの鞄を持ってたらヴィーガンじゃない。ちょっとやりすぎな要素が感じられるけど、そこまで気をかけることが動物・環境に配慮しているんですよ、という力強い意志を感じる。

でも私は、お楽しみとしてヴィーガン食をちょこっと食べているだけなので『ベジ週間』と名前を変更。

ヴィーガンの人が増えている一方で、食生活も身の回りもヴィーガンだけど、自分に肩書を付けるのが嫌だからヴィーガンと言わない人も増えている。どちらが良い悪いじゃなくて、自分が何が心地良いか。

***

さて、1日目。

画像1

主菜:ズッキーニ・茄子・トマトの重ねグリル
副菜:蒸しキャベツのドレッシング和え

夏野菜の重ねグリルは二度目。以前は味がそっけないものになってしまったので、今回はスパイスを沢山かけてみたら改善された!これならチーズがなくても寂しくない。

グリルがグラタン皿いっぱいに出来たというのに、大食い家族にはちょっと軽すぎる夜ご飯だった。次はジャガイモも薄切りにして重ねてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?