見出し画像

筋肉からだつくり、はじめます。

今年度(2023/4~)の目標

こんにちは、しゃけと申します。

突然ですが、今年度の目標を宣言します。
それは、、、

体重を増やすこと!!

私、昨年度(というか、先月)の健康診断で
低体重でひっかかってしまいまして…

大学生のころに一時期食べられなくなった時期があり、
そのときの減った体重のまま特に増えも減りもしてなかったんです。

ですがここにきて「C:要経過観察(3か月後再受診)」と。

確かに、今の体重で健康かと言われたら健康ではないと思う。
生理も大学生のときに止まったまま再開していないし…。

ということで、筋肉を適度に増やし、適度に体脂肪もつけて健康的に太ることにします。
あんまり「太りたい!」とか大声でいうと、いい顔はあまりされないことはわかっているので、
ここnoteの場でだけ、こういう頑張りをしています、ということを宣言して、見守ってもらえたらいいな、と思います。

ひとまずの目標は以下のとおり

9/30までの目標

(数値的な目標)
・体重を+4キロ増やす (BMI18.0の値)
・体脂肪率を20%にする
・生理を再開させる(これには体重、体脂肪率が最低でも上記の値になり、
なおかつ3か月維持してやっと再開見込みがあるようなので、9月までには少し難しいかも??)
・食生活アドバイザー3級をとる

(からだづくり、習慣の目標)
・週2回、2キロのランニングをして基礎体力をつける。
・筋トレ(体幹、腹筋、下半身、上半身)を、「体幹+どこかの部位」の組み合わせで、少しでいいから毎日続ける。
・総カロリー1800kcal/日の摂取を目標
・タンパク質:脂質:炭水化物=20%:25%:55%の割合を意識する。
・食材をまんべんなく食べることを意識する(肉、魚、卵、野菜、海藻、きのこなど…)

noteに更新したいこと

毎週末更新できればいいな、と思います。
・その週食べたもの
・その週のPFCバランス、使用食材の分析
・次の週に向けてのつくりおき報告
・食生活アドバイザーの勉強で知ったこと

です。
私の仕事柄なのか、どうしても、グラフつくって数値・傾向を分析して、文章にまとめて…となってしまっていますね、今書いてて思いました笑

こんなかんじでマイペースに更新できればいいな、と思います。

それでは、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?