見出し画像

川崎市役所新庁舎へ行ってみた!

おはようございます。
昨日、川崎市役所新庁舎の内覧会が開催されていたので、長男(小1)と2人で見学してきました!

職場が近く、旧庁舎の解体からずっと見てきたので
「せっかくだから見てみたい!」位の気持ちで行きましたが、想像以上に素晴らしく大興奮でした(笑)

今日も内覧会をやっているので、参考になれば・・・と超特急で記事を書きます(笑)



概要

建て替えの経緯や、場所、新庁舎の特徴等はこちらから。

場所は、JR川崎駅東口から徒歩7分位。
京急川崎駅から徒歩4分位です。

1階

入口から入ると、特に受付もすることなく「みどころマップ」を渡していもらい、ルートに沿って見学がスタート。

エレベーターホール手前のアトリウムには、公募で集まった川崎市内の写真がパネルにプリントされています。

応募した人は絶対見に行きたくなりますよね。

来年3月にはこのアトリウムの隣にカフェとコンビニが入るそうですが、まだどのブランドのお店が入るかは未定だそうです。
近くで働くモノとしては気になる(笑)

大興奮の25階

1階が終わると一気にエレベーターで25階へ。
この25階はフロア全体が展望ロビーで1周ガラス張り。

いきなり目に飛び込んできたのは、大田区側

この写真では分かり辛いですが、京急とその奥にJRの線路があり、電車が走っているところが良く見えました。

そして、多摩川、多摩川の河川敷、六郷土手…と、東京方面になります。

スカイツリー!!

こちらの方向はマンションが多く、本当に上から見るとレゴみたいでした。

川崎区側

こちらは川崎区の臨港部。
川崎区の先に海があり、その先に広がる町は千葉です。

他にもみなとみらいや富士山等見晴らしが素晴らしかったです。
横浜から川崎方面を見てもシンボル的な建物が殆どありませんが、川崎から見ると東京タワー、スカイツリー、ランドマークタワー、富士山と、見どころがいっぱいで嬉しい限りです(笑)

こちらは11月6日以降は一般開放される予定。
夜21時まで入れるそうなので、夜景を見るのも楽しそうですね。

議場のある24階

24階には「市議会議場」があります。

前日に、長男に「市役所とは何をするところか?」「市議会議員とは何か?」を説明する為に、一緒に見たこちらの動画。

新しく市民の為のスポーツセンターを建設するにあたり、市民からの声をどうやって議会に届けて、議会はどのような話し合いを経て施設の中身を決めていくのか…という内容です。

アニメなので子供でも見やすく、身近に感じやすい動画でとても良かったです。

この動画に出てきたのが「市議会議場」
動画はかなり古いので、紹介されている会議場は市役所本庁舎隣のビルでしたが、長男は「傍聴に行ってみたい!」と大興奮。

その会議場の新しい傍聴席が見えちゃいます。

なんと、「親子傍聴席」がある( ゚Д゚)

オムツ交換、授乳をしながら個室で傍聴できる仕様です。
人生で一度も議会を傍聴した経験がないので、こんな小さな子供を連れて傍聴する人が本当にいるの?と少し驚きました。

でも誰にでも開かれた議会であることは素晴らしいですよね。

会議場

両サイドもガラスになっていて、廊下からも中の様子がよく見えます。
傍聴席に座る事ができるので、座ってみました。
当たり前ですが全体的にピカピカ出し、照明もかなり明るくなっているのでテンションが上がりました!!

長男は絶対に実際の議会を傍聴したいとの事。
こんなに綺麗な場所なら遠足気分で是非来てみたいです。

ちなみに現在の議場があるビルは凄い老朽化していて、解体が決まっています。

屋上庭園のある3階

3階は会議室が並んでいます。

ガラス張りが多い

この他に旧庁舎の復元エリアに「屋上庭園」があります。

省スペースですが、展望フロアより地上に近く緑もあり、屋外にいても気持ちの良い季節には良いリフレッシュができそうです。

レトロな2階

執務室
ホール
旧市長室の復元

旧市長室を再現した展示室という事で、現市長の部屋にはならないようです。

歴代市長(一番左が初代市長)。校長室みたい(笑)

市長の机と椅子があり、「市長席」に座って記念撮影もできます。

1~3階は中央が吹き抜けになっていて、とても解放感のある造りでした。

2階にはこのような歴史を紹介するパネルが沢山展示されていました。
地元の人は見入ってしまいますね。

再び1階へ

最後に旧庁舎の歴史展示を見てきました。

この部屋も中央にモニターがあり、動画で旧庁舎について紹介されていて、沢山の人が感想を口にしながら見ていました。

全体的に最新技術を取り入れつつ、旧庁舎の姿を後世に残そうとしている事がよく伝わる新庁舎でした。

10月以降に職員が1か月かけて順次移転し
11月から展望フロア、屋上庭園等の一般公開も開始となります。

ですが、内覧会では執務フロアや会議室、防災センター等
「一般開放予定がない施設」も見学する事ができて、良い機会でした。

このnoteでは紹介しませんでしたが、建設中の様子や耐震技術等について解説する動画や展示もあり、建設・設備関係者と思われる方は熱心に説明を聞いていました。

内覧会の告知は大々的にやっていなかったので、そこまで混雑することもなく穴場だと思います(笑)

ご興味ある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

素敵な日曜日になりますように☆彡

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!