見出し画像

長男、永久歯欠けたってよ。

欠けてしまった。

長男(小1)の永久歯が欠けた。

しかも前歯である。


小学校からの着信


金曜日の仕事中、営業先でお客様と話している最中の事。
些細な音を感じてそっと鞄に触れてみると、スマホがブルブルしている。
少し迷ったけど、あと10分位でその場から帰れる見込みだったのでスルー。

話を終えて外に出てから携帯を見ると、着信は長男の小学校からだった。

その時10時50分。

留守電を聞いてみると「怪我の事で電話をしました」との事。

また?

10月後半にも学校(学童)で怪我したばかり。

着信してから既に15分経っている。

よっぽど緊急な状況であれば夫にも連絡がいってるかな?と思い、LINEを見てみるけど夫から特に連絡もないし、私が今朝送ったLINEは「既読スルー」どころか未読である(イラ!)

正直、今から電話すると次の予定に遅刻しそうである。
でも、とりあえず電話してみる。

的を得ない会話


折り返すと、職員室から保健室へと電話が回された。
保健室の先生と初めて会話する。

「今日、登校中に走ってしまい転んでしまったそうなんです」
(すみません。)

「それで、ちょっと口をぶつけてしまって、少し出血したみたいなんですね。すぐに吐血はしたんですけど、前歯がちょっとギザギザしていて」
(ん?ギザギザ??)

「上の右側なんですけど、ここの歯ってちょっと奥まっているというか、傾いていたりしました?」
えっ!歯並びの話?)

先生の説明がイマイチ頭に思い描けず、パニックになる私。

正直「で、私どうすれば良いですか?」って聞きたくなる。

先生は「永久歯の事なんで、お母さんにちょっとご相談したくて」と言うが、ご相談されたところでどうすれば良いのか分からない。

で、本人はどうしているかと言うと。

・吐血している
・普通に授業に参加していたが、段々痛くなってきた気がすると言うので保健室に来た。
・「少し収まってきた」と言うので教室に戻して、今は授業を受けている。

との事。

すると先生が「ちょっと今お子さんを連れてくるので、直接話してもらって良いですか?」と。

「はい、分かりました」

と言ったものの、ジワジワと次の約束に遅刻確定である。

「もしもし」
電話が苦手なボソボソとした長男の声。

「痛い?」

「今は、大丈夫になってきた」

「どうする?気になるようなら歯医者さんとか、病院行く?」

「うーん」

「この後給食でしょう?給食食べられる?」

「給食は食べられそう」

「じゃぁ、大丈夫そうかな?」

「うん」

先生に代わってと言うと、電話の向こうから長男が「よく分からない」と言っている声が聞こえる。

私もよく分らない( ̄▽ ̄;)

もし、私が今家にいたとして。
何も予定がなければ、「とりあえず見に行きます!」となっただろうけど。
どれほどの緊急性があるのか、全く想像つかず。


夫に事の顛末をLINEしてみる。
さっき未読になっていたLINE画面が更に未読だらけになる(イライラ)

私は次の約束に10分遅れて到着した。

マメなご連絡


その後、給食を食べた後に再び「ちょっと違和感があったと言っている」と電話が来た。

そして再び長男と同じような会話をした。

「学童行かないで歯医者行く?」と聞くと再び
「いや、学童は行ける」との事。

それは君が「学童で遊びたいから」ですよね?( 一一)

結局また同じように「様子見ます」で電話を終える

「違和感がある」とか「痛い気がする」とか、そりゃぁ転んでぶつけたらそんな気がするよね。

友達と遊んでいたら絶対に気にならないけど、授業中は受動的な時間だからそういう事が凄くきになる感じ、よく分る。

でも、その度に訴えられたら先生も判断に困るだろうよ。
そして私に電話来るって話。


この電話に出たお陰で、次の約束にも10分遅刻。
そして夫のLINEは相変わらず未読である(イライライラ)。

前歯が半分

夕方、帰宅した長男の口を見てみると
見事に前歯が欠けている。

上、右側の前歯が隣に比べたら半分くらいの長さになっている。

えー!!こんな事になっていたとは( ̄▽ ̄;)!!

私も外で電話をしていたので、先生の説明を聞き漏らしていたのかもしれない。
ただ「前歯が欠けている」とは言っていなかった気がする。

それを聞いたところで、もう元に戻せるものでもないから仕方がないけど💦

まだ小1なのに。

立派に生えた前歯が、見事に半分。

余りの破天荒ぶりに思わず笑ってしまう。

夫に「前歯が半分くらい欠けてる」とLINEを送ってみる。
予想通り未読。
っていうか朝からずっと未読。

何なの?あなたの勤務地は砂漠ですか?

自業自得ですから

夕方、担任の先生からも電話がかかってきた。
本当に申し訳ない。

正直登校中の話であり、先生の監督責任でも何でもない。

勝手に走って、勝手に転んだ話であり、親の躾の事である。

世帯数500超の大規模マンションに住む我が家。
朝、エレベーターの中で一緒に登校するお友達と乗り合わせる事も多い。
そうなると、降りた途端にダッシュが始まる。
何度「走らないで」と言っても「歩いて」と言っても聞いちゃいない。

この日もマンションの隣にある公園でお友達と追いかけっこしてたとの事。公園を通った時点で寄り道である。

前歯が欠けた我が子の今後よりも、この先もこうして走り回って怪我したり、他のお友達や関係ない人に怪我をさせたりするのでは?
という不安の方が大きくなる。

担任の先生も「絶対に走らないでね!って伝えました」と言っていたけれど。
これを教訓にしてくれたら良いけどさ。

疲れ果てた


結局この件で2回遅刻した。
しかも途中で生理が来た(←無関係)

長男帰宅後に、夫から「ごめんごめん」と電話が入る。
今更電話されても、もはや何も解決しない(-_-)

夕食時は「歯が気になるからストローでお茶飲みたい」とかグズグズ言い出す長男。

私は色々な判断を迫られた一日にグッタリ。

保育園と違って小学校は「お父さんに電話」という選択肢がない場所なんだろうか?

それとも「お父さんに電話する程の内容ではない」と判断していたのだろうか?

だとしたら、「お母さんはきっと暇している」と思われたのだろうか?

本当なら歯が欠ける程の横転をした我が子を
「よしよし痛かったね」って抱きしめてあげるべきだったのかもしれない。

でも、常々「走らないで」と言ってきたのに全く聞く耳を持たずに転んで、先生の余計な仕事を増やし、私の訪問先へも間接的に迷惑をかけてしまった事にモヤモヤしてしまう。

生理も手伝って、客観的に自分が余裕を失くしている事が分かっていた。

冷静になれた所で、長男と改めて話した。

もう1年生だから


「痛かった?」 
「うん」

「泣いた?」
「ううん。もう1年生だから泣いちゃダメだって思って我慢した」

えぇっ!そんな事思うの?
ビックリである。

そんな「1年生の自覚」があるなら、走らないで欲しい(^_^;)
ちょっとツッコミたくなったけど、そう言いながらジワジワと目が潤んでくる長男が可愛かったです。

余裕のない母でごめんよ。


という事で、アッサリ終えるつもりが長文になってしまった💦
今日歯医者へ行ってきます。
どうなる事やら( ̄▽ ̄;)


最後までお読み頂き有難うございました。
今日も素敵な「怪我のない一日」となりますように☆彡

学校との連絡手段にLINEみたいな気軽に写真とか送受信できる機能があれば良いのに。

きっと色々と縛りがあって難しいんだろうな。

現場の学校や先生が悪いとかではなく、上の上で牛耳る人?にもう少し時代に即した制度を考えてほしい(^_^;)
こんな感じではGIGAスクール構想なんて絵に描いた餅では?



この記事が参加している募集

この経験に学べ

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!