見出し画像

【note連続更新365日経過】今、思う事。

実は、既に今日が374日目でした(笑)

365日目に何も気にせず投稿して「あ、365日目だったのか…」と思ったものの、そのまま何日も過ぎてしまった💦

今更ながら、ちょっと振り返ってみようかと思います。


リアルな友人からの感想


ごく僅かな人数の友人が、このnoteの存在を知りたまに読んでくれているそうです。

先日久しぶりに会った時に、こんな風に言ってくれました。

〇〇(私の名前)が書いたものだと思って読んでいない。
普通の「読みもの」として、楽しく読んでいる。
そういう仕事をすれば良いのに。

仕事にできるレベルには到底及びませんが💦
友人としての私が浮かぶのではなく「普通の読み物」として受け入れられている事がとても嬉しかったです。

そして初めて「睡眠第一教会会長」として、目の前の人から睡眠について質問を受けて、何だか不思議な気分になりました(笑)

その友人と今まで「睡眠」について深く話した事がなかったので、noteを読んでもらう事によって私は「睡眠の人」と認知されたんだな~と。

ゴールも専門性もないnote


noetの中には、専門的な記事を書くクリエイターさんが沢山いる。

・教員
・名門校に合格させた親
・名門校合格実績のある塾
・オルタナティブスクール
・企業のオープン社内報
・金融系
・ガジェット系
・家事の工夫
・仕事や働き方

対して、私のnoteには「コレ」といった専門性は特にない。

小学校受験は失敗したし。
睡眠第一な生活をどんなに続けていても、親子共々常に健康ではない。
(しっかりコロナにも感染したし)

「コレをしたら〇〇ができました!!」みたいな成功体験を披露しているワケじゃないので、本当にただのつぶやきでしかない(笑)

「愚かな行為」だと思っている


むしろ、毎日noteを書く事で「自分の愚かさ」を露呈している気がする(笑)

小学校受験に落ちた時は、公立小に行くことが不安で仕方がなかった。
でも、イザ行ってみたら親子共に「近所の公立小」が気に行った。
むしろ学校の記事を結構書いている(笑)

TVなし育児について散々記事を書いたのに、その後TVを解禁して「好きなアニメ」について語ってみたり。


佐藤ママの様に「私はコレで子供4人を東大に入れました!」みたいな肩書?があれば、何を書いても
「あ~、それが東大合格に繋がったんですね!」と勉強になりそうだけど。

私の記事は「何者でもない人」が右往左往した記録を日々書いているだけ(笑)

もう既に「これは恥ずかしい」と思う記事も沢山ある。
恐らく、この先も「うわ~、恥ずかしい!!」と思う記事を量産してしまうだろう。

でも、私自身もすっかり忘れていた「その日の思考」を振り返る事ができて、書き続ける事で貴重な財産が増えていると感じる事ができる。

考え事の置き場所


私は人の話を「集中して聞き続ける」事が苦手だ。
1対1で「司会者」のように引き出したり、適度な相槌を打ちながら話すのは得意だけど、学校の授業の様な講義を聞くのはどうしても無理。

話を聞きながら、何か一つ引っかかる事があるとどんどん妄想?空想?の世界へ意識が飛んでしまう。

数日前も職場のミーティング中に、管理職の人間が「興味を持てない話」を始めたので、妄想の世界で遊んでいたら「聞いてる?」と聞かれたので面と向かって「聞いてません!」と言ってしまった(笑)

※これは決して「聞かなければいけない話」ではなく、ちょっとマニアックな話だった。管理職の人間と私は基本的な方針がちょっと違うのだ(笑)

日々、人と話したり、本を読んだり、ニュースに触れる中で
「頭の中にモクモクと浮かんできた考え事」をnoteに書く事ができなかったら、恐らく頭の中はパンクしてしまう。

noteに置く事ができて、私は凄くスッキリした気持ちになる。

「起床後の洗顔」と同じ様に「朝書かないと気持ち悪い」というレベルでnoteは生活の一部なのだ。

唯一の軸


でもnoteを書きながら「確固たる軸」として確立した事が一つだけある。

それは「子供が幸せな社会を作ること

私が何かを決める時の判断基準はこれしかない。

・睡眠を大切にすること
・心身の健康を第一にすること
・色々な世界に触れること
・沢山のスキに囲まれること
・親が子供に向き合う余裕を持つこと

個人として生きる時も、ニュースについて考える時も。
頭の中には常にそれがある。

毎日どうも有難うございます。


単なる呟きから始まったnote。
今では毎日更新し、リアルでは一度もお会いした事がない方からコメントを頂いたり、記事を紹介して頂いたり、アンサー記事を書いて頂いたりしている。

このnoteは、私がどんなリアルな場所よりも本音全開な場所だ。

そこに共感のコメントを頂いたり、スキを頂ける事は本当に嬉しい。

どうも有難うございます。


この先もきっとアレコレ右往左往し続ける。
振り返ると恥ずかしい事が沢山あるだろう。

そんなリアルな毎日に、お付き合い頂けたら大変嬉しく思います。

〈あとがき〉
顔も本名も職業も明かさないnoteすら、ログが残る事が恥ずかしい。
そう考えると芸能人とか著名人なんて、ちょっとした発言や恋愛関係、結婚・離婚など永遠に何十年も蒸し返され、拡散されるんだから大変ですよね。
私には絶対無理だ(^_^;)
この先も愚かさが露呈したら、ニコニコ優しく見守って下さい(笑)

今日も有難うございました!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!