見出し画像

旅行に行きたい!と散々検索して行きついた答え

旅行に行きたい。

長男が小学生になってから「学校は休んではいけない」という確固たる信念を持つ長男を尊重して、体調不良以外の理由で学校を休ませていない。

すると、中々旅行に行けるチャンスがないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私たち夫婦は休暇を割と好きな時期に取れるので、今まで「お盆」「年末年始」に大型連休を取ったり旅行に行く事がなかった。

そんな事もあり、今年に入ってから1泊2日の旅行ばかりしている。

基本的に毎週土曜日は習い事に行っているので、そもそも土日に1泊2日という選択肢も限られている。

そんな中、今月は小学校の平日休み(振替)が2回もある!!

どこか行きたいな~と、夏休みの終わり頃から考えていたものの、気づけば何も決まらないまま11月を迎えてしまった。

過去に泊まって気に入った宿も
前々から行ってみたいと思っていた宿も
全て満室。

一体どこに行きたいか?と考え始めて数日が経つ。

自然体験がしたいけど


最近ネットでよく見かけるグランピングをしてみたい!

花火、焚火、星空観察。

調べてみるとグランピング施設って物凄く多い!!
「流行ってる」という言葉がピッタリだ。今年オープンの施設も沢山ある。

無限にある施設の中から探すのは容易じゃない。

・アクセス(片道2時間以内で行ける)
・部屋(テント)の中にトイレがある
・冷暖房完備
・温泉があれば尚嬉しい
・子供が食べやすい食事
・花火OK
・焚火ができる
・星が見える
・隣との距離
・周辺に楽しめる施設はあるか?

探せば探す程沼にハマっていく(笑)

7月にPICAさがみ湖に泊まった時は、私のリサーチ不足だった。
宿泊したコテージの目の前では花火NGで、花火がOKな場所まで徒歩10分(ガタガタの山道)だった。

何でもできそう!に見えて、よく見ると泊まる部屋ごとに条件が違う。

苦い経験から「今回は外したくない!」そう思うと「完璧」な場所なんてなく、永遠にスマホとにらめっこ状態になる。

子供と私の喜びポイントが違う


1泊2日なので、そんなに予算もかけたくない!という思いもある。

特にグランピングはシャワーのみという施設も多いし、トイレすら共用の場所もある。
食事もセルフサービス(BBQ)が殆どだ。

そうすると主婦にとっては旅行の醍醐味である「上げ膳据え膳」ではなくなる。

あれ?せっかく高いお金払って旅行に行くのに?
疲れに行くためにお金使うなんて馬鹿らしくない?

急にそんな思いもこみ上げてくる(笑)

もし1人旅だったら何がしたいかな?と考えてみると
インフィニティ風呂があり、ごはんの美味しい温泉宿でのんびりしたい。

子供と何をしてる時が楽しいか?と考えてみると
ボードゲーム、絵本を読む、子供が楽しそうにしている所を眺める(笑)

あれ、それって家でやれば良くない?(笑)

そうだ、私は家事を気にせず子供と遊びたいのだ!!

だけど、ポンコツな私が「子供と一緒に遊べる事」となると、家の中でできることしかない( ;∀;)!!!

本が読めなくて具合が悪くなってくる

お休みは来週。
現時点で何も決まっていないので、どこにも行かなければ良い。

でも、まだ希望を捨てきれないでいる(笑)

ここ数日暇さえあればずっとスマホで検索しています。

昨日も人間ドックで、待ち時間に本を読みたい!と張りきって持参したものの結局ずっとスマホを見ていて疲れちゃいました。

子供ができると旅先が変わる。
そして、子供の年齢によっても変わる。
もしかしたら中学生位になったら一緒に旅行に行ってくれないかもしれない!

そう思うとどこかえへ行きたいけど、この「検索タイム」がめちゃくちゃ長くなる事がシンドイ(^_^;)

正直「旅行の計画」の為に家族に邪魔されない休暇を取りたい位、大変です(笑)


皆さんは旅行の計画スムーズですか?
お薦めの旅行先等あれば、良かったら教えて下さい(^^)/


下らない呟きにお付き合い下さり有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡


この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!