見出し画像

渾身の"ノルマデトックス"。

昨日、ノルマに沿って学習を進めていくことの
メリット・デメリットについて述べてみた。

まずメリットとしては
ノルマに従って学習を継続していくことで
自分の進捗状況を捉えやすくなること。

先月から力を入れている英語学習も
それこそ今日までの約1ヶ月間は
学習時間のノルマである5時間を意識しながら
日々取り組んで来た。

しかし1ヶ月実際に意識して取り組んで来て
学習時間のノルマに従って学習を進めていくことのデメリットにも気付いたのだ。
それは学習時間を意識し過ぎてしまうがあまり
それ以外の時間帯とのメリハリがつき過ぎてしまうことで結果的に「学習」に対する心のハードルが上がってしまうということだ。

今回の英語学習のようにものによっては
日常に散りばめられている些細な隙間時間を有効活用する方が学習の効率を全体的に底上げする事が出来る分野が存在する。

これまではノルマに日々支えられてきた。
しかし同時にそれによって
自分の向上心に無駄なブレーキをかけてしまっていたことに気付いた。
またノルマを前提に学習を行うことで
英語学習を「乗り越えるもの」と錯覚してしまい
無駄に好奇心が削られてしまうことにも。

ならば一旦ノルマを捨ててみてはどうだろう。
英語学習を堅苦しい「勉強」として捉えるのではなく
英語に対する好奇心を日常に自然に溶け込ませるような感覚で英語学習に向き合う。

これまでとは違い今朝は起きてすぐに英単語帳を開いてみた。
強い情熱に突き動かさせるような感じではなく
あくまでも「当たり前」を前提に。
朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲む時と
一切変わらないテンションで。

すると"静かな"情熱みたいなものが自分の内側で
落ち着いて燃えているような感覚がした。
とりあえずしばらくの間
「ノルマデトックス」を継続していこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?