見出し画像

全て自分のせい

今日は久しぶりに伯父の家へ泊まりに行く日。

伯父の家ではいつも早い時間帯から夕食が始まる。
17時過ぎにはお風呂を済ませてその後数時間ほど夕食を楽しむというのが伯父の家でのルールだ。
その一連の流れはもちろんルールでもありながら
何よりそうでないと実際楽しくない。

お泊まりは約2ヶ月ぶりのこと。
11月12月はTOEICの対策に必死になっていたので泊まりには一切行けていなかった。

そして先週の19日には本番だった。
その反動もあってか今では少し落ち着いている。
実際今日まで1週間ほどの間はすっかり英語学習から身を引いていた。
そしてまた今日から再び対策学習に取り組んでいこうと決めていた。

しかし今日から3日間ほど
伯父の家にお世話になるということで
その期間だけはいつもどおり夜遅くまでカフェで学習するというわけにもいかない。
かといってこの3日間何もしないというわけにもいかない。 
この3日間無駄にしないためには
今日の夕方に伯父の家に行くまでの間に
なんとしてでも新しい模試を一度全て解いておく必要がある。
最初に本番同様2時間の時間を測って問題を解き
そのあとその自分の穴に復習するというその順番が
大切だからだ。

そのため自分としては
今日伯父の家に行く前にカフェで2時間測って模試を解き、明日からまた伯父の家で復習を積んでいくというつもりでいた。

しかし、今朝起床したのは13時過ぎ。
時間だけ見るとそこから十分挽回出来そうな気もするが実際伯父の家に着くだけでも1時間半以上の時間がかかる。
さらに起床後の身支度の時間と
バスから降りた後にお土産を購入する時間なんかもそこに入ってくる。

それだけではない。
今日は行きの高速道路も想像以上に混んでいて
天神に着いた頃にはもう15時をまわってしまっていた。
そこから2時間かけて模試を解くだなんて
とてもじゃないが不可能だ。

自分の爪が甘かった。

今日の失敗の原因は全て自分。
今日は自分のせいで自分の思い通りに行動することが叶わなかった。
また今日のブログでは
今日の模試の手応えを熱弁するつもりでもいたのに
結果として1日分遅れをとってしまうこととなった。

明日からどうしていくか全て自分にかかっている。
この現実を踏まえて自らまた気を引き締めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?