見出し画像

水上バス エメラルダスと浅草ホッピー通り &お台場でユニコーンの思い出

コロナでなかなか移動ができなかった頃
その中でも少し緩和された時に
東京にいる家族にこっそり会いに行きました。
その時の振り返り記録です。

こっそり・・
というのは・・・

私の住む田舎では感染者にでもなったら大変なことだったのです。
誰が感染したとか
クラスターが発生すればどこの店だと特定をしようとみんな詮索していたり
感染しただけで肩身の狭い思いをするのが田舎です。

ましてや、私も店をやっていますから私が感染でもしたらスタッフのみんなに迷惑もかかりますから店が休みの年末に行ったのでした。

そんなくらいですから
県外、それも東京へ行くなくてとても周りに言える状況じゃなかったので、こっそり行きました。

せっかく楽しんできたけれど、SNSにもアップできず、誰にもその楽しさを話せなかったのは本当につまらなかった。
というわけで、今になってようやく当時の写真も日の目を見ることができました。

スカイツリー!

新幹線で東京へ行くのも久しぶりのことでした。
家族で会うのは夜ですから
昼間は人混みをできるだけ避けて少し観光でも・・・

っていうか・・
当たり前だけど
東京、どこへ行っても人が多い・・・

一度行きたかった、かっぱ橋道具街をぶらり散策。
年末のためもう年末年始休業に入っている店も多かったし
人もあまりいなくて空いていた。

大きなものは買えないなと思いながら、ぶらぶら歩いて散策するだけでも楽しかった。

こっちから一緒に行った下の息子も料理する人なので道具街は楽しめていたようで良かった。

そして、浅草寺へ・・・
と思ったけれどあまりの人の多さに撃沈。
年末だもんなあ。。。と素通りしました。

ということで
浅草ポッピー通りで昼飲み(笑)
いやまあ、ここもそれなりに激混みだけどね。

息子とビールなんて最高
もつ煮 うまっっ
ホルモン焼き ビール進みすぎる
ちぢみは、イマイチw

私はかなり酒好きな方ですが(自分で言う)
普段、昼間は全然飲みたくないし、滅多に飲まない。
でも、こんな特別な時だし・・
軽く一杯飲もうってことだったのに、結局ガッツリ飲んでるw

しかも、この後、水上バスに乗るので時間調整でもう一軒。

この店は、プラカップでビール出てきた
うずらの卵!

お通しで出てきたうずらの卵はこんな感じでカウンターに
どーーんと置いてあって
お客様が来ると、店員さんがここから小皿に盛っている。

たまたまこのポジションに通されただけですが
なんなら、勝手におかわりできそうww
そんなことしないけど(当たり前)

この店は塩もつ煮

お腹いっぱいになりつつも、ビールと塩もつ煮を食べ・・・
ていたら、なんだかんだ時間ギリギリ

慌てて
隅田川クルーズの乗り場へ急ぐ。

快晴!クルーズ日和!

隅田川クルーズっていう名前がかっこいいね(笑)

エメラルダス(お台場に到着した時の画像)

銀河鉄道999の作者 松本零士さんがデザインした宇宙船みたいな船。
ほんとかっこいい!

乗船が遅すぎて通路あたりの席しかなかった
大きな橋をいくつもくぐっていく
東京タワー! だよね?

今回乗った水上バスは「エメラルダス」号
浅草からお台場海浜公園まで1時間弱です。
料金も1,720円と安い。
ネットで予約できるし、電車みたいに混んでいないし、船内アナウンスを聴きながら観光している間についちゃうなんて最高!

風が強いけれど良い天気!

浅草を出て少しすると、船上デッキに出られるようになります。
風を感じながら、東京のビル群を離れたところから眺められたり
大きな橋の下をくぐっていったりします。
レインボーブリッジだってくぐります。

いや〜
本当にこんな移動手段・・・というか観光があるなんて知らなかったなあ。
めちゃ良かった。

お台場見えてきた〜


球体
あら。こんなところに自由の女神


さてさて。お台場での目的は、ユニコーンガンダム。
というより、最初の目的は浅草より、こっちでした。

そびえ立つ!


たまたま雲がこんな感じになって かっこよ!


どうせ東京へ行くなら、どこへ行こうか・・
ガンダムを見に行こう・・
と思い立ち、新幹線からどうやって移動しようか考えていた時に水上バスのルートを発見したんですよね。
これが大当たりだった。


見上げてもかっこいい

以前、初代ガンダムがいた時にも来ていますが
あれは何年前だっただろうか・・・


この下に手指消毒完備
初代もいた
これは?何?

ユニコーンの写真も撮りまくり、ガチャもやって
目的達成〜

じゃなかった・・・
家族とご飯が目的ですよ。
忘れてますよ。

今回は、神田神保町泊です。
なかなか渋いチョイスですが、諸事情ありましてね。
神保町も年末で閑散としていました。

ホテルにチェックインした後、東京在住の家族二人と合流。
ですが年末でやっていないか予約がいっぱいかでして
やっと予約できたのが某チェーン店居酒屋。

ちょ、こんな写真しかないw

めっちゃ狭い席で家族4人でぎゅーぎゅー(笑)
そんな夕ご飯というのも、また良き思い出。
よくあるチェーン店ですが、美味しかったです♪


翌日の大晦日も半日は仕事だという夫が
先に帰り・・・
残り3人でもう一軒。

すごいの出てきた
煮付け
日本酒に合う!!
脂の乗ったカマ

2軒目は、東京在住の息子がランチで何度か来ているというお店。
夜は行った事がないらしく、行ってみることに。
うまい!! こちらも年末最終日だからなのか店が空いていました。
年内最後の客になりました(笑)

いや〜
食べ過ぎ、飲み過ぎ
いつものことですな。
本当に楽しい1日だった。
それを当時は、どこにも書けなくて悲しかったのだけれど
ようやく振り返ってみる事ができて良かった。


ただのパンに見えるけれどサンドです

翌朝は、ホテル近くのカフェでモーニングを食べ、仕事終わりの夫と合流して東京駅を少々散策。
この日が大晦日でしたから、東京駅はごった返していました。

田舎もんからすると
コロナだっていうのに、なんでこんなにみんなで歩いているんじゃ!
って感じでしたが。
ま、自分達も出歩いているんだけどねw


コロナを持って帰る事なく元気に過ごせました。
良かった良かった。
あんなに快晴で暖かかった東京から1時間ほどで長野に到着したら、ものすごい積雪www


そんな思い出を振り返ってみることができました。
やっとコロナも落ち着いて、普通に移動できるようになって本当に嬉しいですね。
この時の水上バスすっごく良かったのでまた行きたいなあ。
移動手段としても空いているし
東京の街をいつもと違う目線で見られるし
観光できるし、良いことずくめ♪

おすすめです。


あ。ホッピー通りもおすすめです。
こっちもまた行きたい。
浅草寺行きそびれたし、また行ってみよう。
 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?