見出し画像

最近書くのを中止したことと、楽しんでること #呑みながら書きました

 最近あんまり記事を出していないなあ(忙しいので)、ということで、ドーモ、透々実生です。
 この記事は、上記の引用記事の企画です。お酒を飲みながらお送りします(ロング缶2本目)。深夜なのに何をやっているんだ私は。
 途中太文字とかにはすることもあるとは思いますが、企画趣旨にのっとり、誤字脱字はそのまんまです。ルビも場合によっては使いますが、ミスってたらご愛嬌ってことで。無編集の原液をお渡ししますのでそのつもりで。
 ちなみにヘッダー画像は渋谷のバカでかい豆乳です。特に意味はありません。

 酔った勢いとかいうやつで本音ベースの話でもしようかと思うんですが、実のところ、最近小説を書くのに疲れたというのがありまして。更新ペースが落ちているのもそれが原因だったりします。書こうと思えば書けるとは思うので、「全く何も浮かばない!」とか「表現が全然出てこなくなった!」とかいうスランプとはまた違うのですが、何というんでしょう、エネルギー切れというのが近いのかもしれません。
 私生活が忙しくなったり(2度目の転職をした影響。ちなみに転職前の会社はかなりヤバイことになってしまった)、その影響で全くもって体力が追いつかなくなったりしてしまい、創作に割けるエネルギーがなくなっちゃったんですね。というより、文字を読むことや書くことに対するエネルギーを割けなくなった、という感じで、本もあんまり読めなくなってしまいました(最近は少し復活して本は読めるなという感じになりましたが)。

 趣味で描いてますし、まあ書けなくなったら一旦ストップしちゃえばいいだけの話ではあるのでストップしていました。具体的には数十巻くらい、いや数週間くらい筆をおいてました。
 ぶっちゃけた話が、まともに小説を書くことに向き合うのに疲れたんですね。エネルギーが戻ればまたまともに向き合うと思うんですが、別に嫌だというかそんなんじゃなくて、創作ってものすごくエネルギーを使うんです。だから、キャラの動きをどうしたりとか、展開をどうこうしたりとか、ここの描写で伏線を張ってどうしたりとか、そんなんを考える余裕もなくなってしまったんです。頭空っぽにして書いても良いっちゃあ良いんですが、あんまり空っぽにし過ぎてもねえ……ということで潔くお休みしていました。

 じゃあおやすみの間は何をしていたかというと、映像作品とかをめちゃくちゃ見ていたり、あとはゲームをしたりですね。それから散歩する時間が増えました。完全に文字から離れる期間をとってたんです。
 で、そういうので結構面白いなあというものがいくつかあったので、その紹介もしようか、と今思い立ったのでやります。酔った勢いとはこういうことだ。

 記事にもしましたが、怪文書展示イベントに行ってきました。最近、こういう「現実侵食系ホラー」にどハマりしてまして(妻が怖がるのであんまり大っぴらに話はできないですが)、このイベントもその一環です。ただの気味悪さや怖さだけではなく、背景まで考察したり、その先で「実はやべーことに足を踏み入れてしまってたんだ……!」というのが分かったりします。ちなみに私は手遅れです。皆様も次のイベントではぜひ手遅れになりましょう。

 あとはなんかものすごい勢いで映画を見ています。最近毎週映画館に行ってる気がする。今年だけで映画に該当する作品を16本見ているのですが、オススメがいくつか。
 日付的には昨日ですが、『ウマ娘』の映画を観てきました。これは本当に面白かった!!純然たるスポ根アニメであり、挫折やトラウマがあり、それを乗り越えて踏み越えて、さらに先へと歩みを進める。もうこの輝かしいまでのエネルギーにやられました。涙も流した。ひたむきに悩んでひたむきに努力する姿ってやっぱり良いですよね。今も公開中です。美少女ゲームだからと敬遠せず、ぜひその本質である「あた熱さ」を感じに行ってほしいです。大事なところで誤字をするな噛むな

 ほかに大傑作だとも思ってるのは、『オッペンハイマー』です。クリストファーノーラン監督最新作。賛否はあると思いますが、私はこの映画はすごい映画だと思います。決して見ていても楽しいと思う映画ではない。ただし、観客を引き込む圧倒的な迫力とセンスがある。詳しいことはフィルマークスに書いたので、興味ある方は探してみて下さい。

 最近、ペーパーマリオRPGを遊び始めました。ゲームキューブ(この文字すら懐かしい!)のソフトのリメイク版で、実に20年越しの復活となります。これ20年前なんだ……20年……(ぐにゃあ、とカイジみたいになる私)。
 しかし、20年前とは思わせないレベルでマジで面白い。ギミックに総じて「こうあったらな楽しいよね!」という遊び心が満載ですし、あらゆるところにやり込み要素も配置している(100階ダンジョンとか。ちなみに昨日徹夜して一発クリアしました。達成感半端なかった!)。まるで子供の時に戻ったかのように楽しんでます。あと、ストーリーもめちゃくちゃ面白いですね。敵だったやつが味方になるとか、めちゃくちゃ要素の詰め込まれた豪華列車での事件簿とか(ミステリ、ホラー、アクションなんでもあり。バッカーのとか彷彿とさせる感じ)。あと、闇闘技場もあります。空に浮いてる。文字にすればする程本当に濃いな……。
 正直操作難易度とかは少し高めに感じますが、それでも手心は加えられているので、興味ある方はぜひ。私はすでに結構な時間プレイしてます。何なら行き帰りの電車の中でずっとこのゲームやってます。面白いんだもの。

 今後も、面白そうな映像作品とかは多そうなんですよね。例えば、アニメで言えば『しかのこのこのここしたんたん』。誤字脱字が起きそうなこのタイトルの作品、令和のボーボボだと思ってます。一言で言えば頭おかしい。シカし、見るシカない🦌
 つべこば言わずにPVを見るのです。

 なんかこう、バカバカしいシュールギャグ大好きなんですよね昔から。ギャグ漫画日和とかボーボボとかポプテピピックとか、そういう類の。コロコロコミックで言えばスーパーマリオくんとか(あれは不条理という感じではないですが、バカバカしいギャグの原点みたいなやつです、私の中で)。取り敢えず暴走劇は楽しみにしたい。
 映画も、徳川家康が総理大臣になったら、とか、ぼざろの後編とか(前編も良かった!!書きそびれた!!取り敢えず観に行ってくりゃれ!!)、ルックバックとか、結構楽しみなやつが多い。楽しみは多く持っていた方が長生きできる持論をもってるので、楽しみは持ち続けていたいものですね。

 そんなこんなで、酔った人の与太話にもならない散文でした。し「小説を書く気力もそろそろ戻ってきた頃合いなので、というか今まさに執筆進行中なので、ぜひとも気長に待って頂けたらと思います。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?