見出し画像

鶏のスープ

 コンソメスープはたくさんの工程を経て作られるスープで、レストランでコンソメスープがあると言われると心躍るものでした。そして昔、まだ近所に肉の卸し屋さんがあったころ、骨や筋を買って来て、母がコンソメスープのようなものを作ってくれました。2日掛かって煮込む、手の込んだスープですが、出来上がりは単純で何も入っていない、塩味のスープです。元気がないときに、元気が出るスープでした。最近はなかなか豚・牛の骨は気軽に手に入りにくいので、鶏でスープを作ります。骨付きの部分ならどこでも構いません。手羽先が一番簡単ではないでしょうか。なるべく美味しい鶏を選んで、煮込むだけ。
若鳥ではなく親鳥が売られていたら親鳥で作ると肉も美味しいです。
鶏は、しょうがも、香辛料も何もいりません。熱湯で表面を洗ったら、水炊きにします。食べるときに各自塩を入れて飲みます。

食事につけるときは、これに卵を溶いて、卵スープにして出します。

材料 4人分
水 1L
鶏手羽先など 200g
塩 小さじ1
お好みで 胡椒 少々


作り方
1 鶏肉は熱湯(分量外)で洗う
2 鍋に水、鶏肉を入れて沸騰させ、沸騰したら弱火で30分煮込む。
3 塩で味を調えて出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?