32歳になったし、好きなことを100個書いてみる
どうも、こんにちは32歳の私、さよなら31歳の私。
今の年齢がわからなくなってきている、今日この頃。
母の年齢から母が私を産んだ歳を計算して、自分の年齢を確認するレベル。
お盆明けの平日、普通に仕事はあるし、特別な日ではない。
でも歳をとるのを感じで「1年頑張ったな、また1年頑張るか」と考える日にはなる。
特別ではなくてただの平日なのに、やっぱりいつもとは違うように過ごしたいなと思って、毎年誕生日前日になってから思い出したかのように「誕生日の人が無料になるサービスとかなかったっけ?」って調べてみるけど、仕事してたらそんなに上手くサービスを使うことも難しかったり。
好きなことすればいい・好きなもの食べればいって思ったけど、あんまり思いつかなくて。一人で焼肉もUSJも行けちゃう私、誕生日に特別やりたいこと…?やりたいことを絞りきれないのは、好きなものがありすぎるからなのではと思ってみた。
昔は「やってみたいこと100のリスト」なんて作ってみたけど、
今回は「32歳の私が好きなこと100リスト」書いてみる。
今の自分の幸せリスト。10年後やってもあまり変わらなそうダケド。
1・ソフトクリーム
きのとやのソフトクリームは1年に1回は食べたい、私のご褒美。
2・図書館で本を読む時間
図書館が好き、本を読むのが好き、あの空気が好き
3・実家の畑の野菜
父母が作ってる畑。実家に帰えるたびに見に行く。変化が楽しい。
4・雨降ってるイラストが描かれてる傘
何年か前に買った傘。雨の日も傘が使えるから朝から雨でもそんなに憂鬱じゃない。
5・気合い入れて食べる朝ごはん
「これを食べるぞ」と決めて食べる朝ごはん。
前日に買っておいても、朝買いに行っても、朝作っても、気合を入れて食べる朝ごはんは別格。
6・寿司
とにかく寿司を食べたら幸せになれる。31歳の私は、ことあるごとに寿司を食べに行っていた。
7・推しが試合で勝つこと
サッカーでも、将棋でも。とにかく推しが努力をした結果が形になるのは本当にうれしい。
8・推しを生で感じる瞬間
推しが「やっぱり生きてるんだ」って感じられるのは格別。
9・スキー場の売店で買って食べる肉まん
小さいころからずっと好き。疲れて寒いけど、肉まん食べるのが楽しみ。
10・一人飲みに行って一人飲みしてる人と話すこと
31歳の私が見つけた楽しみ。カウンター席の楽しさを実感した。
11・移動中に聞くラジオ
耳からの情報が私には結構得意なのかも。
12・夜に行くカフェ
昼とはまた違う、落ち着いた感じがする。ゆっくり過ごせてよい。
13・札幌の大通ビアガーデン
暑い中外でどこで何飲もうか~と考えるのが楽しい。
14・コンビニの一人用パックお惣菜
おひとりさまにはありがたい。セイコーマートに行きがち。
15・串鳥の餅ベーコンと豚しそ巻き
串鳥では外せないメニュー。
16・暑い中飲む冷たいビールの一口目
最高の条件が合わさった時の一口目は別格。
17・生の日本酒
いろんなお酒があるけれど、火入れしていないお酒が好み。
18・野菜の食べ放題のお店
野菜がたくさん食べられるのはいいよね。罪悪感が少ない。
19・顔剃りをしてもらうこと
すっきりする。一皮むけた気持ちになる。
20・炭火で焼いたなす
なす料理色々あるけど、炭火で焼いたなすには勝てないよ。
21・誰かへ渡すプレゼントが決まった瞬間
何をあげたら喜ぶかめちゃくちゃ悩んで「これだ!」ってなった瞬間。
悩みがあるという状況からの解放と相手にプレゼントを渡すときを想像してのワクワク。
22・自然の中でピクニックしながら読書
実家が田舎すぎて、ちょっと行けば自然の中で。
本とレジャーシートと飲み物とお菓子を持って時間を過ごすだけ。
でもそれが最高。
23・茶碗蒸し
寿司屋に行ったら頼んじゃう。祖母の作る茶わん蒸しは甘めだけどおいしい。
24・人の役に立つこと
少しでもしたくて働いてるってところある。
25・話を聞いてもらうこと
仕事で話を聞くことが多いからか。うなずいてくれるだけでもありがたい。
26・ミルクレープ
手間暇かかってる感じがする。いつかホールで食べてみたい。
27・自分以外の誰かが作ったご飯を食べる時
一人暮らしを始めてからずっと感じている。自分が作ったご飯なんて、おいしいかどうかなんて、正直考えたことないや。誰かが作ってくれたご飯を食べるために外食しているところある。
28・白くて丸いキャラクター
シマエナガちゃん・しろたん・シナモロールなど。
29・デジタルアート
美術館はどこでも好きだけど、デジタルとアートが融合すると新感覚がある。楽しい。アートの技術があったらこういうのやりたかった。
30・お母さんが作るご飯
これはもう、ほんとに!ダントツ!実家に帰るたびにおいしさを噛み締めている。お母さんが買ってきて、温めただけのものでもおいしく感じる日々。
31・金曜日の夕方
週末が始まる、この時間が一番最高。
32・マックで「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフにトマト三枚トッピングと玉ねぎ増量・ポテトLと黒烏龍茶」を食べる時
私にとってはだいぶ言い慣れてきた呪文。スタバでの呪文より頻繁に使っている。マックに行って食べた!って感じがする。
33・「送料無料」
北海道に住んでると、とっても重要なの。
34・土井善晴さんの「人生が楽になるお味噌汁の作り方」
一人暮らしはじめて、この考え方と出会ってから「これでいいんだ」って思えた。これを共感してくれる人と結婚したい(なーんて)
35・同業者とのコミュニケーションの時間
やっぱりこれの重要性を日々感じている。尊い時間だ。
36・土屋礼央さんの「すべては優しさでできている」という考え方
この考え方ができるようになれば、とっても前向きになれる。今の自分を作ったとも言える考え方。
37・広いお風呂
温泉も好き、ホテルの浴槽も好き。足を延ばしてストレッチをしながら入れるお風呂最高。
38・飛行機を降りて空気が変わる瞬間
飛行機に乗って移動したんだな、っていう。違う世界に来たかもと思うこともある。
39・硬めのプリン
カフェにあると頼んじゃう。
40・ニンニク・生姜・醤油の組み合わせ
何の味付けにしても、間違いない組み合わせ。
41・すき焼きのタレ
常備してる。
42・鰻のタレ
鰻が好きというより、鰻のタレが好きなんだ。
43・定食
理想の食事形態。毎日できたらいいんだけど。
44・あんかけ焼きそば(麺よく焼き)
町中華好きとして、市内のあんかけ焼きそばを食べ歩いていた時期がありました、31歳の私。
45・味付きジンギスカン
ジンギスカンは味付きで育ってきてるんです。
46・パン屋さんの食パン
スーパーのパンでもおいしいんだけど。パン屋の食パンは特別なんだ。
47・セイコーマートのカツ丼
これも日々のご褒美で食べます。今日は頑張ったで賞の景品。
48・あんこ×クリーム
私にとっては間違いないの。コンビニスイーツで選びがち。
49・推しに向かってキンブレを振る瞬間
ライブの前に必ずキンブレの電池を新しく変えて、ライブ中に電池が切れないように準備満タンにして。推しが出てくるドキドキの中、キンブレの電源入れて、色を変えて、小さく振って、推しが出てくるのを待ち。出てきた瞬間にぶん回す。あの流れと瞬間は何度やってもやめられない。
50・除雪された道
腰まで雪が積もる中、道なき道を歩いて通学したこともあることを考えると、冬の道は私より早く起きて活動してくれている人のありがたみを感じる。
51・懸賞の当選連絡
やっぱり嬉しいよね。応募したのを忘れていたら、さらに嬉しい。
52・街中ぶらぶら
予定もなく歩くのも楽しい。
53・自宅でひたすら漫画を読むこと
引きこもりも結構好き。どっちかというとインドア。昔本屋に住みたいと思ったことある。
54・小さいお財布
今のお財布、世界に一つだけ。とってもお気に入り。
55・桜モチーフのグッズ
だいたい、桜の柄とか、桜のグッズがあれば喜びます。
56・ハッピーエンドな物語
憂鬱なものは結構引きずるので基本見ません。ハッピーエンド至上主義。
57・羽海野チカ先生のイラスト
大好きすぎます。癒される。毎日クリアファイル持ち歩いてます。
58・藤原ここあ先生の作品
ここあ先生が亡くなった歳を今年ついに超えてしまいました。もう先生の作品が見られないのは32歳になった私もさみしいです。
59・旅行に行ってマンホールを見ること
マンホールハンターなので、一時期マンホールの写真ばかりインスタにUPしてた。
60・旅行に行って地元のスーパーに行くこと
旅行先でしか売っていないその土地に根付いたものが売っていて楽しい。
61・自分が支援をしてる人たちが活躍してるのを見ること
これを楽しみに今年転職をしたところがあるよ。
62・自分の大好きな人が誰かに褒めらえたのを聞いたとき
なんか嬉しくない?私も誰かの褒め話を共通の知人に伝えることがあるよ。
63・人に髪を洗ってもらって乾かしてもらう時間
美容室に行くたびに実感する。気持ち良すぎて、やっぱりプロだなって思う。病院に勤めていたころ、美容師さんに髪を洗うコツを聞いて練習をしてました。
64・素足
家に帰ったら靴下脱ぎたい。
65・前髪をおでこにかからないように上げること
すっきりする。だいたい家にいるときはこんな感じ。
66・興味があることについて調べること
勉強も嫌いじゃない、体力を使うけど。「そうなんだ~」ってなるのも楽しい。
67・屋外で食べるご飯
同じものでも屋外で食べたら特別おいしく感じる。気がする。
68・魚介の出汁がでたもの
あら汁もいいし、アクアパッツァもいいし、パエリアも最高。
69・みんなで役割分担をして一つの目標に向かって頑張ること
学生時代の活動を振り返ると、吹奏楽部も放送部も合唱部もこれだったなぁと思う。
70・観光客が集合写真を撮ろうとしているのを手伝うこと
自撮りしている人たちを見て「写真撮りましょうか〜」って声かけます。
71・アウトプットすること
これまでブログも10年以上やったし。noteも始めてみたし。
うまくはできないけどアウトプット時間結構好きかも。
72・辛い系のジンジャーエール
甘いのも好きだけど。シャンディーガフが好き。
73・人とのつながりを広げること
自分も広がればいいと思うし、周りの人のつながりも広がればいいなぁと思う。
74・炙りえんがわ
普通のも好きだけど、炙ったら更に美味しくなるよ
75・祖母のおうちのお花を祖母と一緒に見ること
頑張って毎年綺麗にしてるから見るのが楽しみ、行くたびに咲いてる花が変わるのも良い。
76・いい声の男性
小野大輔さん・中村悠一さんが好きだけど、無類の声フェチです。
77・番外編
本編が終わった後の話とか、本編のこの時に実はこんなことが起きてました!みたいな話がめちゃくちゃ好き。
78・相棒
ドラマの相棒が好きすぎて。全部見てるし、コンサートも行ってるし。毎回脚本・監督が違うのも良い。
79・コナンの映画
毎年全部見てる。欠かせないGWの行事。
80・給料日
朝起きて、銀行のアプリ開いて、朝イチで給料が入ってることを確認する。
81・料理系漫画
pixiv漫画で料理系漫画を片っぱしから読んでます。なんか癒されます。
82・足のネイル
ネイルしてるのテンションあがる。夏はサンダル履くためにネイルするけどやっぱりいいなって思う。
83・iPad
何をするにもiPadになってしまった。どこにでも持っていきます。出張の時の相棒になってます。
84・将棋観戦
推しがたくさん良すぎて困る。永瀬先生・斎藤先生・高見先生・菅井先生、、そのあたりの年代みんな好きです。
85・Vtuber
31歳の時に、ついにハマった久々のオタクっぽい感じ。剣持刀也(咎人・ハピトリ・ろふまお)・長尾景(VΔLZ)が基本的には好きです。供給が多い界隈なのでついていけないですが…笑。
86・成城石井
北海道にないんですよね。本州に行ったらお惣菜を買いたくなっちゃう。
87・ラジオで投稿が読まれること
ちょこちょこ読んでもらえてるけど結構嬉しい。いつか番組ステッカーをもらえないかなぁって思ってる。
88・バーベナ(花)
実家の庭にたくさん咲いてる。小さいのが集まって丸くてとっても可愛い。
89・ほうじ茶
緑茶も好きだけど、ほうじ茶を選びがち。
90・ハイウエストなパンツ
持っているパンツほとんどハイウエスト。骨格ウェーブにはこれが良いのだなぁと感じる。
91・母と一緒に行くお風呂
露天風呂で入ったり出たりしながら、ひたすら話をする時間が好き。結局私が仕事の愚痴を言ったりしてるだけだけど。私にとっては定期的に母と一緒にお風呂に行きたい。
92・日常を描くアニメ・漫画
歳をとるたびに戦わない、重くない作品を気軽に見たい気持ちになることが多くなった。ゆるキャン△とか鹿楓堂とかホリミヤとかみなみけとか…。
93・泥棒(怪盗?)の映画
オーシャンズシリーズが好きで、グランドイリュージョンも好きで、コンフィデンスマンJPも好きなの。
94・図書館戦争シリーズ
原作も漫画もアニメも実写も全て読んだし見たし読み返したし。初めて一人で見に行った映画だったんだよね。この作品は私の中で特別。
95・誰かと一緒に食べるご飯
一人暮らしを始めてからずっと感じている。割と一人でなんでもできちゃうし、一人も楽しいけど、ご飯はやっぱり誰かと食べたい。
96・揺れるピアス
髪が短くなってから、大きい存在感があるのもいいなぁと思いつつも。やっぱり好きなのはシンプルで何にでも合いそうなちょっと揺れる感じのものが好き。
97・揚げたての天ぷら
「作りたて」ってなんでも美味しいけど、時間が経った後ととのギャップが大きいのは天ぷらかなぁと思ってます。
98・ねばねば・トロトロ
納豆も好き、長芋も好き、オクラも好き。
99・スポーツ観戦
もっぱらサッカー観戦ですが。W杯・五輪見ちゃうよね。
長年スキージャンプを生で見たくて、タイミングを色々調べて、まだ見に行けてません。そろそろ見に行きたい。
100・WEB漫画、WEB小説
学生時代からひたすらWEB小説は読んできて。並行していろんな小説を読んで、ひたすら更新を楽しみにする日々でした。それは今になっても変わらず、さらにWEB漫画も読むようになって。オタク度上がってるかなぁと思っています。
と、言うことで。今年の誕生日当日は、普通に出勤して、早く帰ろうと思ったのに、むしろ若干残業して。前の日から「お寿司食べよう♪」って思ってたのに、残業したからお寿司屋さんが並んでて。結構な時間待って大好きなお寿司をたくさん食べて。
その後、思いがけず弟からおめでとう電話が来たから数時間雑談して。いつの間にか誕生日は終わってました。
「いつもの平日」と言いつつ、ちょっと贅沢したし、いつもと違うこともあったなぁと思います。
これまで自分の誕生日を忘れたことは今までなくて、誕生日の少し前になったら「何しようかな」って思うんだけど。何をしたら正解なのか(正解なんてないんだけど)考えちゃったりして。
この年になっても、誕生日はいつもよりも、自分のご機嫌がよくなるように過ごしたいなって考えちゃうんだよなぁ。これからもっと好きなもの増やして、自分がご機嫌になれる方法増やしていこう。