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マンガ風広告の商品を買ってみた(MEDULLA)

最近YouTubeを見ているとマンガ風広告が流れてくることが多い。

大抵のストーリーは、気になっている・好き・推しの異性や恋人が体毛や体型、髪に関して何か言っているのを聞いた女性が広告の商品を使用することで変わっていき、努力が実るというものだ。

またこの手の広告か。
なんかちょっと胡散臭さと不快感があるんだよなあ。
と思いながらもつい途中まで見てしまう。

よく出てくるのがMEDULLA。
サブスクリプション型のオーダーメイドシャンプー・リペアのブランドだ。
インスタやTwitterの広告で見たことがある方も多いのではないだろうか。

サイト上で質問に答えて購入すると、カスタマイズされたシャンプーやリンスが届くらしい。
とりあえず診断をしてみることにした。



📋診断

サイトはYouTube広告のイメージより落ち着いており、シンプルでオシャレな印象だ。スクロールダウンしていき、「ONLINEで無料診断」のボタンをクリック。

✔️髪の長さ
✔️頭皮の状態
✔️理想の状態
等の10程度の質問に答えていく。

メールアドレスを入力すると診断結果が送られてきた。
レーダーチャートで示されており現在の髪の状態が分かりやすい。


サイトの説明を見ているとこのような文言があった。

『自分らしく生きる女性を応援する
あなただけのHAIR CARE BOX
“MEDULLA”』

診断だけ、と思っていたけれど「自分らしく」「あなただけ」といったワードと初回の割引率に惹かれて購入した。



🎁可愛いボックスが届いた

新鮮さが売りで、出荷予定日の5日前に製造が始まるらしい。
購入後1〜2週間ほどで届いた。

のだが。

なんだこのシンプル且つ可愛いボックスは。

開封すると、
✔️ボトルに入ったシャンプーとリペア(リンス)
✔️ポンプ
✔️私のニックネーム入りの処方箋
が入っていた。

これが私だけのHAIR CARE BOXか…。

処方箋には、現在の髪の状態や理想の髪、ヘアアドバイザーによるアドバイス等々が書かれていた。
特別感もあるし可愛いし、ユーザー体験がよく設計されているなあという印象。



🧴使用感

ボトルの蓋を開けて自分でポンプを挿入することで使える。

これまでに「OCEAN」と「LIGHT」というテーマを使用した。
個人的には「OCEAN」の方が色も香りも爽やかで好み。
いずれも程よく良い匂いがして、パステルカラーで可愛らしい。

使用前は頭皮や髪の乾燥が気になっていたものの、さほど気にならなくなった。



改善して欲しいところ

・高い
シャンプーとリペア、各250mlで送料や手数料を入れると8,000円程。
高くない…?オーダーメイドだから?広告にお金がかかっているのか?


・広告に胡散臭さを感じる
これはYouTubeで見たマンガ風広告に対しての意見。
折角サイトもボックスもシンプルで可愛らしいのに、胡散臭いなあという第一印象を抱いてしまった。


・解約しにくい
電話がつながりにくいし有料。ネットでも解約できるらしいけれど基本は電話?
製造開始日までに解約のお問い合わせをしないと代金を払わなければならなくなる。


・ポンプを押しても中々出ないことがある
量が少なくなってくると出にくくなってくる。
これでもかというくらい押しまくるけれど、それでも出なければポンプを外して出す。地味に面倒。


数ヶ月使うことで効果がより実感できるようになるのであれば、リピーターをもうちょっと大切にしてくれたら良いのにな、とも思う。

製品自体は良いけれど高いし、やっぱりシャンプーバーに乗り換えようかなと思う今日この頃。



「カスタマイズ」と「顧客体験」が生み出す特別感

良いところや改善して欲しいところをつらつらと述べてきたけれど、この商品の最大の特徴は「カスタマイズ」「顧客体験」にあると感じた。
沢山の商品やサービスに溢れる中、カスタマイズ・パーソナライズによる自分だけの特別感や顧客体験は他のものとの差別化に繋がる。

これらに目を付けて、サブスクリプションモデルでシャンプー・リペアを購入できるのは斬新であり面白い。(上から目線ですみません)


気になる方は、色んな方の口コミを読んだうえで購入を検討してみてください🧴


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