見出し画像

メニエール病、生活リズムを整えたい

症状が出始めてから1ヶ月、投薬治療を初めて2週間と少し経つ。
耳閉感、耳鳴りの調子は変わらない。

低音障害型感音難聴、蝸牛型メニエール病と診断されてはいるが、自分の症状を調べていくと、本当にこれだけなのか? 耳管開放症や狭窄症にもなってるんじゃないか? と色々疑わしくなってくる。
でもそれを医師に伝えるのは中々難しい……。とりあえず今出されている薬を飲み切って、その後どうするか考えるしかない。

自分で出来ることとしては、以下のことぐらいかな。

・ストレス発散を心がける
・やせ型なので食事量を増やし、体重増加を目指す
・適度な有酸素運動をする
・アルコールとカフェインを避け、水分を摂る(できれば1日、1.5~2リットル)
・睡眠時間を増やす

要は規則正しい生活を送り、心身になるべく負担をかけないこと。
ちょっと今更な気もするけど、そんなこと言ってたらどんどん手遅れになるので少しずつ取り掛かれるようにしよう。
最初から全部やろうとすると結局どれも長続きしないのよね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?