自分の思うように人は動かない。

久しぶりになってしまいました。こんばんは。

3月ってとてもパタパタしますね。人の動きも多い、多い。
さあ、もう4月です。早速皆様お疲れさまです。

自由なブログなので、最近思っていることを書きます。
人の悪口をいう人がいますね。
私は職場は一つではなく、複数持っています。
その中でも一際人のことを悪く言っている人たちがいます。それも一人ではなく複数人です。その人に聞こえるように言う人もいるし、陰でしか言わない人もいます。
私は人の悪口は極力言わないように心がけています。そして言いたいことがあったら、言葉を整理して淡々と本人に話します。本人に話せないことは愚痴になるので言いませんし言いたくありません。その時間も勿体無いからです。
なぜなら、自分が悪口を言うほど人間できていないから。それと、必ず後で自分に返ってくるから。結局悪口を言う人はその人より自分が出来ている、と下に見ているんですね。その人の背景にある事柄だったりが見えていないんだと思います。
言ったその時はすっきりするし、言い合った人となんだか仲良くなれた気がして結束力が深まった気がするんですよね、きっと。
かく言う私も10年前くらいは言う側の人間だったと思います。
今客観的に思い出すと。
でも結局いいことないんですよね。次その職場に行ったら、この人が自分が言った口を他人に言ってはいないだろうか、今度は自分が言われてはいないだろうか、とびくびくしながら仕事をすることになるからです。
余計に他人の機嫌を伺うようになると思います。
私は元々人がどんな気分なのかなどを察知することに長けていて、機嫌を見て自分を変えることが多少できるように育ちました。(生育歴関係あるかも)
なので人よりすごく神経を使うので疲れます。自分の中で自宅以外は「外界」と呼んでいます。身近な人には伝えています(笑)
なので仕事の人間関係のことで本当に誰かに話を聞いて欲しい時は、全く関係ない人に聞いてもらいます。
でも結局その職場を辞めるか、自分が変わるしかないという話で終わります。わかっているから、関係している人には言いません。

この記事でなにが言いたいかと言うと、悪口言っている人!人のこと悪くいいすぎでしょ!もっと出来ていることに目を向けて!それでも不満なら直接本人に伝えて!あと気分転換できる趣味を持って!です!

見ていただいた方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?