見出し画像

ゆっくり。の大切さ

私は正直、母と彼の前以外は
私のまんま。 で会話することができない。

最近までは、それにすら気が付いていなかった。
でも、違和感がずっとあったんだな。と。

「接客が好き。」
「友達はそれなりにいる。」

と、自分の中ではそう思っていた。

いや、思い込んでいた。。?
そうか。
そう思いたかったんだと思う。

接客が好きなくせに
お客様と話すときは
いい子ぶっちゃうし、長い話はできない。
うわべで終わるくらいならできていた。
それ以上深くなると
「迷惑じゃないかな?」
「こう、答えるべきなのかな?」
「うまくお話できているかな。」
「これ、どうやってお話終わればいいのだろう」
と頭の中でぐるぐるがはじまる。

友達は多いはずなのに
友達と遊んでもどこか疲れてしまう。
なんでだろうと
振り返ってみると
本当に、人に合わせていた。
話を合わせるだけでなく、
きっと、人格まで合わせていた。
会う人によってその時の自分の感覚?人格?が変わることが分かった。

今日の私はなんだかクールだな
今日の私はなんだかぶりっ子ぎみだな
今日の私はずーと笑っているな
今日の私はいじられることが多いな
今日の私は愚痴を言うことが多いな、、、

あれ。本当の私ってどれだっけ。



ずっとそんな状況だったのかもしれない。

今年に入って
自分と向き合う時間が増えて、気が付けた。

そこで、私は最近心がけていることがある。

ゆっくり話すこと。

初対面の方、お客さん、職場の人。

どんな人と話すときも
いつもより、ゆっくり話すと
なんだか自分に戻れるような。
なんだか落ち着てくるような。
自然と良い言葉がででくるような。
焦っていない自分が居た。

あれ?なんか今すごく心地よく話せた。
なんか私らしい感じ。
と、わーーーーー♡
と心がポッとする感覚がありました。

心がポっとすると自然と自信もちょっぴりついた。

深呼吸をするように話す。

そうすると
私は私だ。なんも焦らなくていい。

だんだんとだんだんとわかってくるようになる。

ゆっくり話す女性はなんだか魅力的だし
一石二鳥ですな。♡

続けてみよう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?