見出し画像

子どもとラーメン

こんにちは、こんばんは
こかげです。
どうぞよろしくお願いします。

今日はめちゃくちゃ珍しく家族でラーメンを食べに行きました。

夫も子どもたちもラーメン大好き。

私は嫌いではないけど、自分から食べたい!となる感じではなくて。

なんというかああいうワンプレート(ワン丼)メニューって味が変わらないから途中で飽きちゃうんですよね…(ラーメン好きの方すみません)

でもそんな私がなぜかここ数日無性に味噌ラーメンが食べたくなったので行ってきました。

行ったのは地元の味噌ラーメン専門店。

夫と2人では結婚前に一度来たことがあるけど、

子どもたちと来るのは初めてです。

味噌ラーメン専門店なので当たり前ですが、味噌ラーメンしかない笑

とはいえいろんな味噌を使ったラーメンやトッピングが選べたり、ちょっと迷う程度のバリエーションはありました。

夫は炙りチャーシュー味噌とミニチャーハン
私は肉ネギ味噌に煮卵トッピング
長男は定番の普通味噌
次男は普通味噌にコーントッピング

みんなでシェアするように唐揚げも一皿頼みました。

順次運ばれてきたラーメンを、美味しいねと言いながら食べる。

子どもたちももうおもちゃとジュースがついてるお子様ラーメンじゃなく、大人用のラーメン。

次男(小2)は流石に少し残しましたが、長男(小4)は完食。

前は丼からそのままだと熱くて食べられなくて、大人が小鉢に取り分けて冷まして食べていましたが、今は自分でフーフーしながら食べています。

そもそも味噌ラーメン自体、ちょっと前までは

「辛くて食べられないかもしれないから」

って候補にもならなかった。

それよりもっと前は外食しても子どもが食べられるものに偏りがありすぎて、

「(必ず食べる)フライドポテトがメニューにあるか?」

ということを基準にお店を選んでいた時期もありました。

そういう基準でお店を選んだ上で、メニューを選ぶときも「自分が食べたいもの」ではなく「子どもが食べるもの or 子どもとシェアできるもの」という目線で選んでいました。

それが!

自分が食べたかった味噌ラーメンに自分の好きなトッピングをして、

運ばれてきてすぐの熱々ラーメンをハフハフ言いながら食べられる日が来るなんて!(前は子どものを冷ましている間に自分のも冷めてしまってた)


もう100億回言われてることかもしれませんが、本当にあっという間。

そのときは

「いつになったらゆっくり自分の好きなものを食べられるようになるんだろう」

て思ってたけど、過ぎてしまうとほんといつのまにか今日みたいなことが当たり前になってる。

そして「いつになったら…」て思い続ける日々を過ごしてきたからこそ今日みたいな日がとても有難くってかけがえがなく感じます。



まあ案の定…



3分の2くらい食べたところでずっと同じ味なのには飽きましたけどね笑


最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらまた覗きに来てくださいね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?