見出し画像

シュトレン&クリスマスケーキについて。実りの秋。

『もしもし、今年はシュトレンやりますか?予約の開始はいつ頃ですか?』
とお電話を頂いたり、ご来店してくれたお客さんからのお問い合わせが多くなってきました。

もちろん!今年もシュトレン、そしてクリスマスケーキやります。
シュトレンは例年通り、パンと詰め合わせての発送も可能です。
クリスマスケーキは今年もハーフ&ハーフやります。
今は仕入れなど色々と準備を進めています。今年は、インスタグラムを辞めたのでご予約の受付は店頭にて、またはお電話となります。店頭では申し込み用紙を用意する予定です。

そしてご予約の開始は11月21日〜開始予定です。
前日の11月20日にこの日記にて詳細をアップします。
21日から店頭にて申し込み用紙を配布します。お電話にての受付も同日から開始します。それまでにもし変更がありましたら日記にてお知らせします。
まめにチェックしていただけると嬉しいです。

今年も皆さんの素晴らしいクリスマスのパーティーに、少しでも役立てたら!と
一つずつ丁寧に仕上げていきます。
今しばらくお待ちください。どうぞよろしくお願いします。

画像1

奥多摩雲取山。念願の山登りに行ってきました。

画像2

のっけから珍道中でしたが、一生忘れないであろう素晴らしい山行でした。
森山岳部、隊長あきおくん!そしてタダさん!とは皆同い年。ジャスト40歳ズで行ってきました。半ば強引な誘いに快くのってくれてありがとう!
来月も、森山岳部!奥多摩へ行きます。
その山行を合わせて、文章を綴り、何かしらのカタチで皆さんに読んでもらいたいと思っています。来年頭には制作に動きます。
出来上がったらぜひ、手にとってじっくりと読んで頂きたいです。
友達の料理人と対談したり、仲間に記事を寄稿してもらったり、明香のイラストがあったり、写真があったり、アイデアはもりもりと膨らんでいます。

画像3

山から帰った翌週は、庭で古くからの友人たちとキャンプ。

画像4

マイメン!たかちゃん!彼も同い年。釣りにどハマり中。
キャンプ当日の早朝に大原で釣り上げたヒラメ。そしてこの日のシェフ!

画像5

夜に捌いてくれて刺身に。こりゃめっちゃ美味かったです!ムニエルも最幸でした。そして奥にある釜で炊かれた炊き込みご飯も!なんとも贅沢なキャンプの夜。
息子はこの後、肉を焼き振る舞ってました。

画像6

なんとも居心地の良いサトチンのタープ。中央の二人は僕が16歳からの付き合いっす。あの頃とちっとも変わってない二人の佇まい。落ち着きます。大好きです。
なんだかんだでこの夜は焼酎一升開けましたね。僕は日本酒を。シメの味噌ラーメンがこれまたっ!

画像7

息子は最近、自転車に夢中。愛車の名前は『スナフキン』だそう。良いネーミングだ。

画像8

ローズマリーをむしってます。

画像9

そう。久しぶりにベーコンを仕込んでいます。来週には仕上がります。見ているだけで良い香りが〜。

画像10

新参者ですが、ものすごい寛ぎっぷり。あっというまに大きくなってきました。
やんちゃっぷりにも拍車がかかってきてます(笑)

画像11

今週は久々に海でのんびりとした時間を過ごしました。ティエラカンパーニュに自家製ハムとチーズのサンドイッチ。自分で言うのもなんだけど、海上がりに頬張るとめちゃくちゃ美味しかった!オススメします!

画像12

翌日は息子と約束していた日。千葉動物園へ。お弁当を持って行きました。

画像13

玄米おにぎり。中身は明香特製の、ちりめん山椒!この季節、屋外で食べるのが本当に幸せを感じる。玄米にはパワーが詰まってます。

画像14

ヤギを見つめる明香と息子。こうやってみると、息子は本当に大きくなったなぁ。
小学校に通うのかどうかわからんけど、その頃にはどんどん自分の世界が開けていくんだと思う。そう思うと、あと3年くらいですね、今の自分たちの暮らし。
だから、やっぱり今、一番大切な時間は家族の時間。ここでしっかりと3人で根を張っておきたい。そしたら今後、多少の事があっても揺らがないと思う。
うちは、ほぼ四六時中一緒にいるけれど、それでもまだまだ一緒にいたいと思う。
それだけ愛おしく可愛らしい。

実りの秋ですね。やる事、会う人、盛り沢山な日々です。でもこういうリズムに乗ってると実に充実した時間を過ごせています。どんどん動いて、吸収して、刺激を受けて、笑い合ったり、話し合ったり、呑み合ったり。自然とのふれあい、人とのふれあい。僕という人間はそれを通じて成長してるんだと実感しています。
だから、自然は大切に愛したい。友人も大切に愛したい。できれば自分が生きているすべての時間を愛したい。そんなメランコリーな感傷に浸るのも秋ならではですね。

お店も常連さん、新しいお客さんとご来店くださり本当にありがたいです。
今日はケーキをたくさん仕込みました。明日からの店頭に並びます。
黒糖チーズケーキ、モカブラウニー、栗の渋皮煮パウンドなどなど。
フードメニューは、チリコンカンを仕込みました。
パンとサラダとチリコンカン+ポーチドエッグのプレートをやります。
森喫茶から歩いて行ける道の駅には温泉もあります。この時期たまりません♨︎
ドライブがてらぜひぜひ寄ってください。
週末はクロワッサンも焼きます。

下山後にピンときた曲。霧雨の中、黙々と歩いていたせいか。
あの時のあの静かな高揚感が思い出され、山の中にいると自分自身が鎮まる、なんとも言えない独特な状態がこの曲と重なり合います。

そしてまた不思議と山に向かいたくなってくるんです。


23
https://mori-kissa.com 千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。