見出し画像

森新聞完成!餃子パーティーからの睦沢町。

こんばんは。今は午後9時。明日は仕込みの日。今夜は涼しい風が吹いていて快適です。明香と息子はパズルに夢中。ムーミンの1000ピース!やってます。

森新聞が完成しました。表紙の写真です。サイズはA3です。作ろうと思ったきっかけは、4月で1周年だったのですがその時に何かをカタチにしてお客さんに渡したいと思ってました。コロナの渦中だったのでその時には間に合わなかったけれど、少しずつ取り組んでやっとカタチになりました。内容は僕が興味がある事に対して、取り組んでいる人にコラムを書いてもらいました。山登りをする友人、森喫茶の庭を手掛けてくれた庭師さん、サーフショップを営む僕のサーフィンの先生、そして僕と明香と息子のコラムなどなど。手にとって読んでいると、頑張った甲斐があったな〜としみじみとした感情に浸っています。限定100部なので、読んでみたいな〜と興味のある方はぜひお店にいらして下さい。フリーで配布しています。発送パンセットにも一緒に入れて発送しています。ぜひぜひお気軽にお電話下さい。店頭でお客さんに渡すと、皆さんコーヒーを飲みながら真剣に読んでくれます。その光景を見るだけで作って良かった!と思います。インスタとかフェイスブックとか情報を発信するのもキャッチするのも手軽でスピーディーだけど、それだと流し読みというか、右から左へと情報が流れてるのに対して、どうもそのスピードについていけなくなったし、それって本当に必要な情報なのかな?と。その流れに対してのカウンターじゃないけど、森喫茶は自分たちのペースで、自分たちの好きな媒体で、そして読んでくれた人がポジティヴになってくれたら嬉しいと思いながら作りました。次回は、秋冬に作る予定です。今回のとはまた違った感じになりそうな予感がします。

画像1

山梨に行って以来、山に登りたくて仕方ありません。今日買った一冊。ホシガラス山岳会という女子で結成された方達の一冊。そのメンバーの一人が明香の専門学校時代の友人で、andwonderのデザイナーさん。僕も東京にいた頃に何度か会ったことがあってこの本を、本屋さんで手にとってパラパラと読んでいたらなんだか懐かしかったり親近感があったり。僕はゆくゆく一人で山に登ってみたいから、いろいろと参考になります。この本は枠にハマってなくて、楽しんで作られたのが伝わってきてそれがまたほのぼのと和みます。山に通って、ベースは海でってのがすごく良いバランスがとれそうな気がします。

画像2

森喫茶では店頭でパンも販売しています。喫茶店だけど営業日の朝はパンを焼いています。ここぞ!という時に食べて元気が出るような、毎日食べても飽きないようなパンを目指しています。シンプルな製法で焼いています。最近はカボチャを練り込んだり、赤ワインとシナモンで煮たイチジクのカンパーニュとか人気です。

画像3

今日は餃子を包みました。昨日も餃子を包みました。昨日は久々に瀬筒ファミリーが遊びにきてくれて、良子ちゃんが餃子を作ってくれました。小松菜たっぷりで大人用はクミンも効いてて美味しかった。ユータくんは森新聞でコラムも書いてくれたから僕にとっては打ち上げ気分。家はチャイ(子猫)がはしゃぎ回って大変だから店で餃子パーティー。僕の厨房で良子ちゃんが料理するのを見てて、手際よく集中して料理していてさすがだな〜と。料理が好きなんだな〜と。もったいないね〜って明香と言ってました。先週も山梨で友達と料理してたし、今週もそういう時間があってなんだか最近は好きな人と会って、好きな事をする為に生きてるんだなーとふと感じました。コロナで自粛していた分はっきりとそういう自分の本心というか本音が、目の前に現実としてやってくる感じです。その時間は一瞬にして過ぎ去っていくけど、その時の思い出は死ぬまで心に残ります。そういう素敵な時間を積み重ねて年をとって生きたい。そう、餃子のタネが昨日残ったので今日息子と包みました。また美味しくいただくね。子供同士、ありえないくらいのテンションでキャッキャッ遊んでいて見てるだけでこっちも元気がもらえた。次回はBBQリベンジで。大人同士深い話もじっくりしたかったけど、お互い今は中々ね〜。そんなこんなもまたよしです。子供が大きくなったらまたそういう時間もやってきたり。
今は今を楽しむですね。ユータくん、 YRポッドキャスト楽しみにしてるわー。

画像4

今日は買い出しへ。睦沢町の新生酪農へチーズを買いに。ピザには新生酪農のチーズを使っています。トレハロースが入っていないので子供も安心して食べられます。近くにこういうお店があるのはとても恵まれてる環境です。先程の山の本を読んでいたら無性に温泉に行きたくなって、夕方3人で歩いてむつざわ温泉へ。これもまたありがたい環境です。日が暮れる頃に3人で歩いて帰り道、風が本当に心地よくて睦沢は良いところだね〜って。

画像5

チャイもだいぶと大きくなりました。息子にべったりです。息子の口癖は『チャイは本当に困ったちゃんだな〜』です。チャイは歯が痒いから息子の足を噛んじゃうです。その二人のやりとりが見ていて飽きません(笑)

今週のデザートは、山梨で仕入れた桃を使った桃のタルトの予定です。コンポートすると桃の食感がなくなってあまり好みじゃないから、そのままをふんだんに使いたいです。試食が楽しみだーっ!

昨夜の餃子パーティーで聴いてたバラケ シソコ。これから蒸し暑くなってくるけど、窓を締め切って冷房を入れるより、窓を開け放ってこの曲を流していた方が心身ともに涼しくなるから不思議です。水のトーンがしますね。このライヴの環境も最高の最幸ですね。途中、鳥がハミングしてます。一緒に演奏してるかのよう。バラケも自然界の一部として、そこにただ在って。まさに調和。僕は民族音楽が好きです。訴えかけてくるのがPOPミュージックとは全く違うし、魂に響きます。いつか森喫茶で演ってほしいです!