栗のケーキ始まります。山梨へのショートトリップ。

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?
朝晩は肌寒くなってきましたね。一気に秋になってきました。
今週は、土・日・月と営業します。
山梨へ旅に行き栗を仕入れてきました。
今週は栗のタルト、栗のパウンドケーキを作ります。

今年初の栗です。2k剥いて、渋皮煮にしました。

あさが旅立って1ヶ月が経ちました。沢山の方がブログを読んで頂き、そして沢山のメッセージ、お花を頂きました。皆さんとお話したりメッセージのやりとりをする中で、沈み込んでいた心が少しずつ軽くなってきました。お店をやっていて本当に良かったと思います。本当に沢山の方のあさへの気持ちが嬉しいです。

この1ヶ月は心身共に今まで味わったことがないくらいハードでした。まだまだ毎日涙がこぼれます。とにかく寂しくて、あさに会いたいなって。
でも、先日一人で八ヶ岳に行った時にあさと約束をしました。
この日は一人で山に入ったものの、常にあさの存在を感じていました。
本沢温泉から天狗岳への稜線に出た時の景色に圧倒されていると、
「とうちゃん、すごいね!これからももっと色々な世界を見せてね。ずっと一緒だからね」って確かに聞こえました。

最近の僕のテーマは「これから」です。
深い悲しみを抱えて、これからどうやって生きていくのか。
僕は勝手にあさと10年〜15年は暮らしていくだろうって思ってました。
でも、そんなの大間違いで命のながさなんて、誰にもわからないですよね。
毎日当たり前のように散歩に行ってたのが、急に行けなくなった。当たり前のようにあさが家に居たのに急に居なくなった。当たり前だと思っていた時間は、実はとても奇跡としか言いようがない時間だったんだと。
そう思うと日々無駄に出来ない。僕が生きている(生かされている)時間はかけがえのない時間だから大切にしたい。

明香、息子、エル、サン、チャイ、と暮らしている時間もいつかは無くなる。だから一緒に暮らせる時間、瞬間、1日1日を悔いなく生きたい。

人にはそれぞれに役割や使命があると思います。僕はずっと誰かの役に立つ仕事をしたいと思ってました。ふと振り返ると、喫茶店での仕事は少なからず誰かの役に立ってるのでは、と思いました。ちょっと気持ちが落ち込んでいるお客さんが、お店に来てくれたとして、椅子に腰掛けボーッと景色を眺めて、コーヒーを味わい、パンやケーキを食べる時間。そこで少しでも「居心地がいいな、ほっとするな、美味しかったな、元気が出るな」って感じてもらえたら僕の仕事はその人に少し「生きるエネルギー」を提供出来たことになると思います。それが理想であり、多くの人にそういうエネルギーを感じてもらえたら嬉しいです。しかもそのエネルギーって不思議なことに自分にも還ってくるんです。お客さんが笑顔に溢れて生き生きとした姿を見ると、こっちも自然に生き生きとしてきます。僕がこの仕事を15年近く続けてこれたのは、そのおかげです。
これからもお客さんに喜んでもらえて元気になってくれたら!と願ってコツコツとパンを焼き、ケーキを焼き、コーヒーを淹れて、素晴らしい音楽を鳴らしていきますので森喫茶にふらりと立ち寄って、止まり木のように休んでいってください。

山梨への旅を写真と共に振り返りますね。

明香がいます。分かります?

いつも通りに早起きして5時に出発。中央高速を快適にドライヴして茅ヶ岳の登山口に9時前に到着。天気は最高の登山日和。

丸太で休憩

この山行で何よりもびっくりしたのが、息子の歩く強さがレベルアップしている事でした。ほぼコースタイム通りで歩けました。登り始めはいつも通り文句ブーブーだけど、休憩で大好きなおやつを食べるってのを繰り返してるうちに、気持ちも身体も山頂へ一直線に。山頂で食べるラーメンとおにぎりの美味しさを知ってるから頑張れる。下山後のアイスクリームの美味しさを知ってるから頑張れる。
この日は9時に山に入って15時に下山しました。休憩が1時間半として、約4時間半歩けたわけです。明香もよく頑張った!翌朝は筋肉痛に悲鳴を上げてました。
4時間歩けるってなると、今後の山行も幅が広がりますね。しかも明香が急にテント泊をやってみたい!と言い出したからこれからが本当に楽しみです。
明香と息子と山でテントを張って寝て、起きて山を歩くのを考えただけでワクワクします。きっとあさも一緒に歩くでしょう。

道の駅 とよとみに向かう途中に見えた南アルプス

下山後は、神の湯温泉に行き温度が微妙に異なる7つの内風呂に入り疲れを癒す。
車中泊先の道の駅とよとみへ向かう途中にスーパーに寄って夕食の買い出し。
この辺りはどこをどう見ても、山!山!山!千葉では見れない景色に圧倒される。
特にやっぱり富士山は堂々とした佇まいでうっとり。明香に何度も「前見て!前!」と注意される。

自作した2段ベッドキット。最高な寝心地。

予想してたより暑かった山梨。この道の駅は国道沿いでトラックも多く走り、車中泊する人も多くそして大半の人は冷房をかけて寝てたので音が気になり中々寝付けず。でも自作したベッドが自分でいうのもなんだけど素晴らしかった!ちょっと修正しなきゃダメなところもあるけど、とにかくフラットで手足を伸ばせて寝れるのが最高でした。これなら長旅での連泊も快適に過ごせそう。
設営も思ったよりスムーズに出来て良かったし、ベッドを外して収納してもそのまま車に積んでおけるし中々使い勝手も良いです。
「どうやって作ったの?」って気になる人はお店で聞いてください。うちは今の愛車デリカを壊れるまで乗る覚悟だから、多少傷ついたって気にしないんでかなり強引な作り方です。万人にはお勧め出来ないけれど、前席をロフトにするアイデアは良いと思います。

明香念願の甲府の有機村にて。

お茶の水のGAIAを彷彿させる佇まい。店内は自然食品がずらりと並んでます。平日にもかかわらず活気に満ち溢れてました。僕は高校生の頃に自然食品に出会いました。それまでは食べ物に添加物や酸化防止剤が使われている事すら知らなかった。無知って怖いですね。その頃の自然食品のお店、例えばお茶の水のGAIAとか本当に少数派の人しか存在も知らなかったと思います。僕はそこでよくルヴァンのパンを買って食べてました。時代がやっと追いついてきたというか、皆さんやっぱり「食」への関心が深まってきてるんだなと実感しました。

僕が買ったお気に入り。山に入ったり車中泊が続くと栄養が偏るからこれは素晴らしい!
明香が買ったお気に入り。車中泊が長くなるとビタミンを欲するからこれも素晴らしい!
有機フルーツのスムージー。

ゆくゆくは自分達が吟味した自然食品コーナーを森喫茶に設けたいなって思ってます。かなり少数派向けになるかも知れないけど・・・。

はい!やっと来れました!蓬莱軒

一泊二日なのに盛り込みすぎですが、あと少しお付き合い下さい。
甲府の名店 蓬莱軒。僕は田我流というラッパーが大好きで、YBS山梨放送 stillichimiyaの困った人たち というラジオを聴いて知ったお店です。
人気店と聞いていたものの開店時間に行ったら、ものすごい繁盛してました。
少し待って、やっと食べれた支那そば、チャーハン、餃子の味は忘れません。
あー!また行きたい!なんで茂原あたりにこう言ったお店がないのかな。
息子はチャーハンに付いてくるスープが絶品だったそうで、最高の笑顔を見せてくれました。

何も言ってないのにテンション上がりすぎてジャンプした時の一枚。

帰り道に深大寺と三鷹へ寄りました。水木しげる先生を崇拝している息子にとっては最高のお店に行きました。どこを見ても鬼太郎ワールド全開で息子は終始テンションがMAXでした。思えば、あさが来てから我慢してきた事があったと思います。それでも不満は言わずに、あさのお兄ちゃんとして散歩もいつも一緒に行ったし、あさのわがままを聞いてくれたし、あさが旅立つ時にもそばにいて抱きしめてくれたね。本当に6歳という年齢で大きな山を乗り越えたと思う。
息子と一緒に旅に行けるのも今だけだから、もっと色々なところに行って一緒に感動したいな。

ぬりかべに見守られながら。
一反もめんの寒天に感動。
ハイカーの聖地。

少し移動して念願のハイカーズデポへ。どれもこれも手に取ると一緒に山へ連れて行きたくなる道具ばかり。オンラインでは何度か購入したことがあって、いつも店主の土屋さんが手書きで手紙を添えてくれるんです。僕はそれに感動して、ぜひお会いしたかったけどこの日は休みでした。でも他のスタッフさんもすごく優しかったです。この間の八ヶ岳での話を聞いてくれたり、時間が許す限りもっと居たかったなって思うくらいでした。絶対にまた行きます。

そんなこんなでショートトリップから帰宅して二日目に、この日記を書いています。東京に少し寄ったせいか、睦沢町ってなんて静かで、空間が広くて過ごしやすいんだ!って。今日はこれから朝ご飯を食べて仕込みをします。夕方には草刈りをして夜は息子と約束している花火をします。肌寒かったら焚火でもしようかな。

もう夏が終わりましたね。今年の夏は一生忘れられない夏となりました。
これからも、忘れられない季節や時間を過ごしていきたいと思います。