見出し画像

令和の時代にお裾分け

・7時に起床。祝日らしさ満開

・9時を待っていつも行くスーパーより遠い八百屋へ。めっちゃ安くて朝早くから空いている。自転車に乗って30分ほどかかるがそれに見合った価値がある。水菜となすが¥50、新キャベツが¥100だったのでBIGな感謝と共に購入

・レジに並んでいると表で怒号。自転車にパンパンに荷物をぶら下げていた爺さんの自転車におばさんが接触し爺さんが購入した卵が割れたらしい。そんなによく怒れるな~、と思っていたらおばさん側もはぁ?私悪くないですけど?みたいな態度で度肝を抜かれた。イタリア語で言うとDocchi mo Docchiである

・おばさんが自転車に接触し倒した事実は変わらない。おばさんが卵を弁償することで話はついたらしい。が、勢いのまま卵を握りしめてレジに持ち込んできた。皆、爺さんの怒号やおばさんの態度に浮かされているがそれは順番抜かしをしていい理由にはならないので「それは違うやろ。ちゃんと列並んでもらわな困るで。」と伝えた。おばさんはまたしてもはぁ?みたいな顔して最後尾に回っていた。はぁ??

・野菜たちをバックパックに詰めて帰宅。すると自転車の様子が何か変。見てみるとタイヤから白い繊維みたいなものが飛び出てきてタイヤが湾曲している。おいおいマジかよ。これ以上悪化されても困るので降りて押すことに。いつもより遠い八百屋~

・急遽ファミリーマートに寄ってPBの無糖レモンサワーを購入しモーニング飲酒しながら帰宅。徐々に上がってくる気温と湿気が僕を責める。

・炎、体焼き尽くされる前に帰宅。ゲッチュー。昼食に昨日残しておいたメンチカツを食パンに挟みメンチカツサンドをクリエイト。メンチカツ単体では揚げ物ランキングでは辛酸を嘗めさせられているがサンドイッチになると話は違う。カツサンド一族であり主役級の活躍である。もうメンチはサンドの方向性でいったほうがいいと思う

・午後からはインターネットの配信番組を見る。時間を忘れるほどに熱中している間に夕方に

・するとインターホンが鳴った。わが家は令和にオートロック無しマンション。なのでインターホンが鳴るということは、当たり前だが玄関前に人がいるということである。別に何も通販で頼んでいないので、個人の経験からすると大体9割方が営業であったりNHKの集金的なヤツなのであろくでもない。今日祝日やからね?と思いつつモニターを除くと一人の女性が。なんか見覚えあるな~、と思っていると下の階の人だった

・気付いてすぐに応対。あまったキンパやらチヂミやらをおすそ分けしてくれた。この令和の時代に滅多に顔を合わせない人におすそ分けしてくれるって奇跡だ。むしろもう事件とかに近い。もしくはスパイファミリー的な組織が毒殺を狙っているかである。リアル事件に発展する可能性があるな

・めちゃくちゃBIGな感謝を伝えておすそ分け品を受け取った。無論百貨店で売っている商品なのでめちゃくちゃに美味しい。令和におすそ分け、という事態に驚きのあまり写真を撮ることを忘れた

・実は今日、唐揚げをめっちゃ食べてやろと思い仕込んでいたもののさすがにここからは食べられない。しかし平日仕事が終わってから揚げ物をする気には絶対にならないので5月3日の祝日まで漬け込むこととした

・妙な満足感に包まれながら入浴して洗濯物を仕分ける。ブラックニッカでハイボールを作ったものの半分残して寝る


コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。