見出し画像

みんなで飲むと楽しい

GW。ゴールデンウィーク。黄金の週という割には弱すぎじゃないか2024年。中3日の平日は辛すぎる。民衆の声を聞け2024年。わが社は有給休暇100%消化を実行しているが最も有休が取りにくい3日だった。
ちなみにちなみに2023年は祝日が土曜日に組み込まれ過ぎだったぞ。世界で一人になってもこの事実は忘れんからな。

社内のポジション的に率先して取れる立ち位置ではないが部下にはめちゃくちゃ有休取って欲しい。そんで遊んできてくれ。
しかしどうしても他人が集まる組織である以上、確執や恨み辛みは絶えない。
いっそのこと会社側から指定有給休暇にしてくれれば良いのに。
とかいいつつなんだかんだ一人だけ有給の申請があったがまさかの水曜日。え?なんで!?続けて連休とかにしたくないの?
家庭の事情だそうで家庭って難しいなと改めて思った。

連休前の業務は勿論のことめちゃくちゃ暇で皆絶えることなく仕事をしているフリして乗り切った。課の長が暇なんだから全員もれなく暇であろう。いや、部下の働きのおかげで楽させていただいております。BIG感謝。

そんな紆余曲折もなく突入したGW。前半の3連休は最早過ぎ去った過去であり、あれをGWとは認めていない。ただ昭和の日だ。昭和の日があるんだったら明治の日、大正の日、平成の日、令和の日も作れよ!とかいう人いるけどそういうことじゃない。そんなこと言うヤツは全員逮捕されろ。ちなみに天皇誕生日って祝日があるから実質的に平成の日はある。

そんなこんなでGW前夜からめちゃくちゃニンニクを食べる。カツオのたたきにニンニクスライスやら辛ニラ漬けなど口臭がもはや公害レベル。
そんな中ドラッグストアとスーパーに行った。店員さんごめんな。世界で一番臭い「PayPayで。」を聞くことになるとは思いもしなかった
だろう。

明けて翌日のGW初日は仕事関係で知り合った人との飲み会。緊張もあったがとりあえず朝から焼酎ハイボールを飲む。祝日〜。
今日会う人達もなかなかの呑んちゃんべぇちゃんである。何時代の言語??
ここで公害レベルの口臭をどうにかせねばと気付き必死の抵抗。りんごやらブレスケアで過剰にケアした。
現地で落ち合うと皆意外なほどに何も感じない様子。実は〜と話をすると。全員が前夜にニンニクを摂取していた。考えることは皆同じである。30代は自分だけで40代、50代が二人という魔王の討伐には絶対に選ばれないパーティだが心の許容量が若者とは段違いであった。ルイーダの酒場であぶれた奴らのパーティ感がすごいな。

ともあれ普段は絶対立ち寄らないであろう割烹で飲む。めちゃくちゃ綺麗で手の込んだ料理でもてなされて幸せ。「美味しい」でない理由は緊張で味がわからんかったから。肝が据わっていれば味わってどーのこーの言えるんだろうけど生憎、鶏のレバーサイズなので「めちゃくちゃ綺麗ですね〜」「盛り付け凝ってますよね〜」しか言ってなかった。これぞルッキズムの極みである。
ちなみに写真は撮ってない。「こんな所で写真をバシャバシャ撮るのは野暮ってもんよ。」感を全員が見栄張って出してた。いや、女将さんは写真撮ってくださいね。ってしっかり言ってた。個室だしなんの問題もなかったはず。なんのプライドなんだろうね?お陰でこの記事に写真載せられないじゃん。

そして飲み終えて各自予定があるので解散。なかったとしても二次会まで誘わないのがお洒落な大人の距離感だ。飲みに行きたい気持ちはあるけどあえての解散。君のことは好きだけど今は別れよう的な。なにそれ??
そんなお洒落な大人達を二次会誘ってごめんなさい。しかも天下一品に。しっかりと予定伝えられて断られたわ。

帰って反省。反動でめちゃくちゃジャンクなものが食べたくなる。カレーにするか唐揚げにするか悩んである間に寝た。そして起き抜けてペヤングを食べた。ジャンクの王。
そしてまた寝るという天国の様な時間を過ごしたツケにめちゃくちゃ浮腫んだ。自分の体がブヨブヨしてるのがわかる別人みたいな浮腫み方。美容室でメチャクチャにイジられるんだろうなと思いながら入浴して汗を出す。昼までに間に合え!とボクサーの気持ちで挑むが体内の塩分がそれを許してくれる訳もなく逃がすものかと水分をガッチリとキャッチ。浮腫みは取れなかった。

そして朝日を迎えた所で散歩へ。

ご機嫌なモーニング飲酒。川沿いをぶらぶら歩く。お爺とお婆に混ざって歩く姿はまさにリハビリの最中。足でも折ったんか?と言うほどの速度で歩いた。

帰宅してそこからは美容院の時間まで優雅に昼寝。平日の疲れを取り戻すべく寝てから髪を切り昼食を食べにいく。

関西屈指の名店、都そばのたぬき。そばと謳っておきながら名物はきつねうどんであることは周知の事実である。
ちなみにこの「たぬき」というのが全国で意味合いが異なる。大阪ではたぬき=きつねそば。きつね=揚げのせうどんが最強にして王道であるのに対し、それに化ける様にそばが出てくるのでたぬきとなった。当たり前に諸説あります。つまり関西にきつねそばは存在しない。
ちなみに関東でいうたぬき=天かすは大阪だとはいからと呼ばれる。
さらにたぬきは京都の場合、刻まれた揚げがそばにのってそこへ熱々の餡がかけられたものを指す。その昔、それを知らずに真夏に京都の立ち食いそばでこれを頼んでしまいかいた自分の汗の量で溺死しそうになった。

ご機嫌に帰宅して飲酒。

目玉焼きと焼酎ハイボール(はっさく)を飲む。辛子はつければつけるほど美味しい。
ダラダラしていると部下からLINEで連絡が来た。明日の競馬で必ず当たる馬券があるので出資しませんか?とのこと。休日に上司にする連絡ではないことは確かである。
ちょっと考えたが万が一、何億円とかになって配分が揉めるのが嫌なので断った。

残された後2日の休日に思いを馳せて寝る

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。