見出し画像

転職物語@第3話

いつも拝見していただきありがとうございます。

不定期気ままなnoteですが、先日Twitter DMでファンメ頂き嬉しく思います。見てくれる人が1人でも、その1人の為に綴り続けます。


さて今回のお話は『私の転職話』


CMでも看護師転職サイトが流れており看護師の離職率は推移的には変わらないといえど離職、潜在看護師が多くいるからこそ、こういうサイトが増えているのかと思います

しかし紹介料の利益を上げたいがために希望した施設を敢えて紹介しないとか闇があるみたいですね

Link☞ 2017年病院実態調査-JNA日本看護協会

私は看護師ライセンスを取得後に某施設の救命救急センターに配属されICU、HCU、ERの部署で看護を経験しました

約5年の年月を費やし転職しました

理由は

①他の施設のICUが見たい
②スキルアップがしたい
③実際に自分自身に知識や技術が無く今の施設ではこれ以上学べないと自負した

転職活動は自分で調べて病院に連絡をし面接に行ったので転職サイト等は通しませんでした

縁のお陰か無事合格してICUに配属となりました

初めての転職、知らない土地や人達、同じ病院なのにシステムがまるで違う、重症度が高い

最初の2ヶ月位はかなりキツかったです

体重も-10kgとなりました

辛くても自分で決めた道なので感情ぐっと堪え勉強に集中すること半年経過し、やっと場にも慣れ看護に集中することが出来てきました

ICU・CCUで経験しリーダーナース、管理業務、リスクマネジャー、教育など携わり患者からは沢山学ばさせて頂き卓越した看護師やコメディカルとの出会いは自分の宝となりました

転職して本当に良かったと思います

スキルアップしたいとはいえど入ってみないと自分に合うか分からないし転職は冒険みたいなものです

でもそんな看護師を救える勉強が出来るように迎え入れる側はちゃんと教育環境を整えたり、向き合う努力が大切だと思います


記事に共感したな応援したいなと思ったらイイねボタンとフォローをお願いします🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?