見出し画像

副業カフェバイトがもたらした予想外のメリット

はじめまして。Zinzyです。

唐突ですがみなさん副業とかしたことありますか?

私は色々チャレンジしてみました。
アフィリエイト、Webライティング、動画編集etc…

ただ何も続かず、ダラダラ休みを過ごすばかりだったんですよね。
私はとても後回し癖があるのですが、後回ししたころには興味すらなくなっていて違う事してました笑

そんな私が続けられた「カフェバイト」という副業についてお話しします。
なんだバイトかよ、って思わず読んでみてください。

仕事はなにしてるの?

本業

僕は「Webマーケティング支援会社」でSEOマーケター兼営業をしています。
簡単に言うと「Webを使って集客をするための支援」です。
新しく知り合う人には、もれなく「ナニソレ?」って言われますね。

Webマーケティングとかライティングとか、副業で人気の分野ですよね。
パソコンあればどこでも仕事できるので「働く時間も場所も自由!!」って魅力的です。
泥臭く努力する仕事ですが、楽しいですよん。

副業

実は副業は2つやっています。
休みないじゃん!?って言われるんですけど、休日あってもすることないんですよね。
早く彼女を作りたい!!!!

  1. Webメディア運営
    生成AI系列のメディアでSEO記事作成のディレクションをしています。
    本業の内容に近く、ある程度の給与も頂けるので良いんですよね。
    ただ意欲的に楽しくできるか、っていわれると違います…

  2. カフェ店員
    今日お話しする内容ですね。

カフェバイトを始めたきっかけ

休日が暇だった

正直「暇だった」これにつきます。

社会人になって思ったのですが、何もアクションしなければ本当に「家と職場の往復」ですよね。
マジで楽しくない。笑

土曜日、だらだら布団から出ずに過ごしていたら、
「気づいたら12時回ってた、やっべー」
みたいな経験ありません?僕いまでもそうです。

たまにダラダラするのだったら良いんですけど、毎週末それは飽きてきちゃって。
1回ダラダラするとWebメディアの副業にも力はいらなくて、やばいぞって思ったんですよね。

なので休日に意味を持たせよう!ってのでバイトを検討しだしました。

カフェを開く夢がある

車とかバイクが好きで、ライダースカフェを開きたいなっていう夢があります。
ドライブとかツーリングとかで、フラッと寄れるような場所になりたい。
そう思っています。

あと僕はウイスキーが趣味なんですよね。
余市蒸留所、山崎蒸留所は見学に行きました。とても楽しい。

ただ車バイクとお酒って相性最悪じゃないですか、飲んだら乗れない笑笑
なのでカフェでコーヒー提供とかしたいなって思ってるんですよね。

その練習にもなるかな、って思ってカフェでバイト始めました。
個人の小さい店が良かったんですけど、飲食バイト経験なくて落ちちゃったのでチェーン店で働いてます。

バイトで得たもの

飲食バイトの経験

私は学生時代に飲食バイトをしたことがなかったので、この経験は大きいなと思っています。
効率よくマニュアル化された仕事内容。本業のマニュアル作りにも活かせました。

また私は料理が苦手だったのですが、朝の時間帯にシフトに入ることで「モーニングセット」のフード作成を任されており、少し料理ができるようになりました。
サンドウィッチもたくさん作ってます。ホイップがはみ出ないように切るのが本当に難しい。

最近はプライベートでも朝ごはんにサンドウィッチ作るようになりました。
タマゴサンドウィッチはまじ至高。

副産物|作業できる場所が出来た!

僕って家で作業ができないんですよ。
ずっとギター弾いたりダラダラしたりお酒作って飲んだりしちゃうので、仕事は家以外でするようにしています。

本業だったら職場があるので良いのですが、休日に行きたくもないしな…
とはいえカフェ行くと値段高いし、気使うし、行く気がおきなくて…

ですがバイトをすると、安くでカフェに滞在できます!!!!
私のところは「50%OFF」で全品頼めるんですよ!従業員の特権。

かつ仕事に集中できるんですよ。
カフェでPC開いてX見てるイキり大学生になりたくない、ってだけで「ちゃんと仕事しよう」って身が入ります。

副産物|強制朝活で休日が豊かに!

僕がシフトはいっている時間は
火曜日:6:30~9:00
木曜日:6:30~9:00
日曜日:6:30~11:00
とかです。

平日は本業に行く前にバイトをして、日曜日も入ってる感じですね。
なので朝がとても早い。

ネボスケな僕には強制朝活のきっかけになって、とても良かったです。

早起きする日が週3であると、他の日も早起きになるんですよね。
夜もちゃんと眠くなる。

11時に仕事終わって、そこから過ごす休日って充実してますよ!!
なんでもする気が起きてきます。
ダラダラ生産性のない日々を過ごすことがなくなって、とてもストレスフリーになりました。

私は「仕事する」「サウナに行く」「公園にギターを弾きに行く」のどれかで過ごすことが多いですね。
朝起きてなかったら家でダラダラして終わってました。

まとめ|家と職場の往復から卒業できた

「パソコンあれば時間場所に縛られず仕事ができる」というのは
逆を返すと「メリハリが付けられない」ということです。

僕はそれを「バイトをする」という全く違う所から刺激を与えることで、解決させました。
家と職場の往復じゃなくなると、人生は絶対楽しくなります。

せっかくどこでも仕事できるんだから、いろいろな所に行ってみたらいい。
そう思えたのはカフェバイトあったからですね。

あとはカフェ店員って肩書オシャレじゃないですか!
名乗りたかったんで嬉しいです笑

ってわけでみんなカフェバイトしましょう。
僕は気が向いたらバリスタかバーテンダーでもしにいきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?