見出し画像

教員を辞めたい…50代教員からの起業

こんばんは。

今日はなんだか肌寒い日です。学校でもプールの授業はできなかったんではないでしょうか?
お疲れ様です。

50代教員の起業サポートをさせていただいています。


さて、本題ですが
「教員を辞めたい!」
と思っている方へ、起業の道がありますよ!というお話です。

わたしも、教壇に22年立ち、もうすぐ定年退職という文字もちらつく50代で、起業しました。

ただ、私の場合、「辞めたい」→「辞めた」までに6年を要しました。(今になると時間の浪費だったのかもしれないと思っています。)

日々、なんとなくうまくいかないことが多かったり、
今後あと10年、いや15年と思った時に、「ちょっと辛いかも・・・」と思えることが増えていったんですね。

ただ、50代というと毎日の生活や、人生設計という点において、キャリアチェンジは大きな決断になります。

私も、辞めたい気持ちが年々大きくなっていくのですが、「辞める!」と思った時に、子どもの授業料100万円。とかってなると、やっぱ「辞められない・・・」となっていました。

それに、住宅ローンがまだ20年も残っているんですね。確実に毎月10万円の出費が・・・。こんなとき転職なんてできっこない、ってなりますよ。当然です(よね)。

アラフィフになったとき、もう「辞めたい」「でも辞めれない」の振れ幅の大きいこと!! 

優柔の不断という状態で、それを越して思考回路0という感じになったこともありましたね。

で、5年間考えた末、「起業」という道を選びました。そして6年目に退職しました。

なぜ、「辞められないけど、辞める!」と決断できたのか。



それは、心の声で「充実感を得たい!」と思っていることに気づいたから。

もちろん、前述のリスクもありますが、それを越えたんですね・・・。
それは、同級生の「死」を経験したことで加速されました。

「人生は一度きり」という、言葉にも大いに後押しされながら。


今、辞めて毎月定額の給料がなくなったことで、「安定」ではなくなりましたが、気持ちの「安定」は、教員時代の比ではありません。


どちらの安定を取りますか?
または、取りたいですか?


そう問われたとき、私は「辞める!」と決断できたように思います。

そして今、起業してビジネスを始めているところです。



50代の今なら、まだ動けるチャンスです。もちろんとどまって頑張るという選択もあると思います。

もし、どうしたいか迷われているとしたら、どうぞ自分の心の声に耳を傾けてあげてください。




それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?